彼は、孔(🤬)子の(🍈)部(😍)屋にはい(🥚)るまで、ほとんど(😱)夢(⏮)中だった。彼ははいって(👃)見て、森(👴)とした部(bù )屋の(📉)、うす暗(à(🌷)n )い(🕊)奥(🛀)(ào )に、端然と坐っている孔(💼)子(zǐ )を見出して、(🎅)はじめ(🤠)て(💼)吾にかえ(🤘)っ(🐨)た。呼(🚥)(hū )ばれた理由を(📡)は(😐)っ(🏬)きり(😜)意識(🗜)(shí )したの(🥣)も(🖨)、(✒)その時(✳)であった。
(もし、孟孫(sū(🎒)n )氏に、は(📰)な(⛷)は(🆔)だしい僭上沙汰(🤪)でもあれば、(💉)それは孟孫(🚢)(sūn )氏一(😫)家(💙)の問題だけでなく(🌉)、(📤)魯の国(🔧)の問(wè(🕳)n )題(tí )で(🕔)あ(🎞)り、(🈲)ひいて(🚿)は(🌖)天(🧕)下の道義(🤤)を紊るこ(🚍)とに(😻)も(🗂)な(🦁)る。それに(🎦)、万一、自分に(🕳)一応(🗳)の相談(🔛)(tán )をした、とでも云いふ(😆)らされると、これから自分(fèn )がやって行こう(🍷)とする政治の精神を、(💜)傷(🚯)けること(🐛)にもなる。出(chū )来(lái )れ(🙆)ば(🌪)、自分の(💎)いった意味を、は(🤰)っき(➕)りさして置(🚲)くに越した(🉐)こと(🍜)はない。しか(🙎)し、祭典の計画について、直接の相談もうけない(🍪)で(🗿)、こちらからそれ(👙)を云い出(🏯)すのも非(fēi )礼(🌲)だ(🐄)。何と(👚)か方(fāng )法はな(🎰)いものだろうか。)
「2足一(🍃)(yī(🕶) )歩(🔘)門外に出(🌚)たら、高貴の(🐡)客が眼(yǎ(😁)n )の前に(👍)い(🐒)るような(🐜)気持(🚎)でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕(🤽)事を命(mìng )ず(🖐)る場(chǎng )合に(🏕)は、宗廟の祭典にでも(📭)奉仕するような(🤗)つもりでいるが(🔝)よい。そして自分の欲(yù )しないことを人(rén )に(🆕)施さな(🍍)いよ(🏮)うに(🔭)気をつけよ(🛄)。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家にあっても、怨みをうけることが無いで(🎼)あ(💂)ろう。」
(🏊)彼(bǐ )は真心(🏑)(xī(🍵)n )からそう云って、孔(❌)子(💾)の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の(🔵)足(zú )音が遠くに消(🛍)え(🙅)去(🌷)る(✝)のを聴きながら、(♟)思(sī )った。
「(🦆)なるほど見(🎂)事な牛(🏢)で(👤)ございます。」
「か(🛳)りに斑(bā(📏)n )牛まだらうしの子(zǐ )で(💍)あ(🤶)っても、天(tiān )地山川(🔩)の神々はお嫌(🤨)いはさ(🔓)れぬかの。」(⛱)
「平(👲)(píng )素敬(jì(🏿)ng )慎の心を(🤥)以て(🏥)万事を裁量(liàng )しつつ、しか(😳)も事を行(háng )うには大まかでありたいと思います。それが治民の要(yào )道ではありま(🐭)すまい(🎥)か。平素(sù(🏿) )も大まかであり、(📍)事を(💨)行うにも(🕛)大まかで(🌵)あると、(🏵)と(🚎)かく放(fàng )慢に流れがちだと思いますが……」
3 (📀)子曰く、唯女子(zǐ )と小(xiǎo )人(rén )とは養(🔂)い(😈)難しと(🍿)爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫(sū(🚖)n )なり。之を遠(🌪)ざくれば則ち怨(yuà(🚢)n )むと(陽(🏌)貨篇)
異聞を(🏀)探る
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