六((❤)二一(🥊)一(yī ))(🌮)
「音(yīn )楽が正しくな(🎿)り(🔻)、雅(👗)がも頌(sòng )し(🍎)ょ(📘)うもそれ(🔃)ぞれその所(💦)を(🔨)得て(😛)誤(😊)用(yòng )さ(🤷)れないよう(🔂)に(😚)なったのは、私が衛から魯(⛱)に帰って来たあと(😟)のことだ。」
「民(🛎)衆(zhōng )というも(📼)のは(🍲)、(👚)範を示してそれに由らせること(🚦)は出来(🤨)る(👀)が、道(dào )理を示し(📟)てそれを理解(jiě )させること(⛲)はむ(🤔)ずかしいものだ。」
○ (🛬)次((🐱)原文(🎖)(wén ))==一(🧦)般(🧒)に「つぎ」「(💘)第(dì )二(🔦)」の意(yì(🍝) )味に解(jiě )されているが(📲)、私(🏵)は「途次」などという場(chǎ(🍟)ng )合(😽)の「次」と同(tóng )じく、目標(biāo )に達する(🈺)一(yī(🆎) )歩手前の意に(😈)解(jiě )した(🚻)い(🌂)。
先師は、(🍓)温(wēn )かで、しかもきび(🔷)しい方であった。威厳(yá(🔚)n )が(🐽)あって、(🍖)しか(🔞)も(🐶)おそろしくない方であ(🦈)っ(🌧)た(👴)。うやうやしく(🏇)て、(🚄)し(🕝)か(🥀)も(🐿)安らかな方であっ(🗃)た。
三四(一(yī )八一(🚿)(yī ))
おののくこころ。
三(♊)〇(🥣)(二三五(🔻))
○(🕞) 孔(🛐)子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つてい(🐃)ると答えたのは、自(zì(🍥) )分の(🤯)国の君主のこと(🚍)を他国の役人の(❔)前(qián )で(🈁)そしるのが(😤)非礼であり、(🎫)且(qiě(👒) )つ忍び(🍰)なか(🛣)つたからであろう。しかし、(♋)事実を指摘される(💣)と、(🧞)それを否(📤)定もせず、また自己辯護もせ(🖕)ず、すべて(🥒)を自分(😓)(fèn )の不明に(💬)帰した。そこに孔子の面目(mù )があつた(🗻)ので(🚱)ある。
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