三一(一(yī(👚) )七八)
○(🏫) 天下==当(🛠)時(🍫)はまだ殷の時代で。周室の(🆕)天下ではなか(🏸)つたが、後に天下を支(zhī )配した(🦀)ので、(⌛)この語が(🕷)用(yòng )いられた(㊙)のであ(🌕)ろ(🚜)う。
泰伯第八
○ 作(🤶)(zuò )(原文)(😱)=(🐀)=「(🚗)事(shì )を為(🚶)(wé(👩)i )す」(🚺)の意に(⏯)解する説もあるが、(🔔)一四八章(🕙)の「述べて作(zuò )らず」の(💦)「(🧜)作」と同(tóng )じく、道(dào )理(lǐ )に関(😀)する意見を立(🏺)てる(㊙)意味(🚩)に解(🤛)する方(fā(🔧)ng )が、後段(🌶)(duàn )との関(wān )係がぴつたりする。
「知(zhī(🔇) )者には迷(⛳)(mí )いがない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者には(🍞)おそれがない。」
「そうい(💺)うことをしてもいいものかね。」
「忠実に信義(🏗)を第(😇)一義として一切(🗜)の言(🤘)(yán )動(📗)を貫(👠)くがいい。安(🤣)易に自分(🔄)より(🍵)知(🤸)(zhī )徳(🌉)(dé )の劣った人と交って、いい(✳)気になるの(🐤)は禁(🌦)物だ。人間(jiān )だから過失はある(⚽)だろう(✒)が、大(👀)事(👴)なのは、(🎦)その(🐖)過失を即座に勇(yǒng )敢(🐸)に改めるこ(🥞)とだ。」
「何か(🥣)一(📬)つ話してや(🕘)ると、つぎか(🍓)ら(📪)つぎ(🌾)へと精進して行くの(🎶)は囘(👺)かいだけか(⤵)な。」
招(zhā(🐤)o )きゃこの胸(xiō(🗡)ng )
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