「修行と(🎒)い(👥)うものは(🔚)、た(👗)とえば(🍻)山を築くよ(👐)うなものだ。あと一簣もっこというところで挫(cuò )折しても、目的の山(shā(🎲)n )に(🏝)はな(🐂)らない(☕)。そして(🗓)その罪は(✖)自分に(Ⓜ)ある(🚚)。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(yī )簣もっ(🎺)こでもそこにあ(👡)け(😘)たら、それだけ仕(💣)事(shì )がは(🍕)か(💒)どったことに(🚾)な(⌚)る(😶)。そして(🐇)それ(🎧)は(🆕)自分が進んだのだ(🥖)。」
○ 本(běn )章は「由らしむべし(💓)、知ら(⛅)しむべか(😆)らず(🥛)」という言(⏱)葉で広(guǎng )く流(liú )布され、(🕟)秘(mì )密(mì )専制政治の代表的(de )表(biǎo )現であるかの如(🐐)く解(🗳)釈(⛅)されて(🏕)い(📇)るが、こ(🍶)れ(🌗)は(🎬)原(🌙)(yuán )文の「可(kě )」「不可(kě(🏌) )」を「可(🧕)能」「(🤟)不可能(🍪)」の意味(wèi )にとらないで(🖊)、(🤱)「(🛁)命(mìng )令」「禁止」の意(yì )味に(😾)とつたた(🚏)めの誤(📷)りだ(♏)と私(🕞)は思(👔)う。第一、(🌟)孔(🔨)子(zǐ )ほど教(😂)えて(💖)倦まなかつた人が、民衆(⤴)の知的理解を(🐸)自ら進んで禁止(zhǐ )しよう(📸)とす(🈂)る道(dào )理はない(💍)。む(🔏)し(💑)ろ(🚻)、知的理(😛)(lǐ )解を求めて(💲)容易に得られな(🏰)い現(🥅)実(🐲)を知(zhī )り(🦍)、それを歎きつつ、(🛴)その体験に基いて、い(🌚)よいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固(gù(🏅) )め(🥦)た言葉として受取(qǔ )るべきである。
○(🐷) (🌧)誄(lě(📳)i )=(🚤)=(⛪)死者(zhě )を(🤟)哀(🏵)しんで(🧝)その徳行(háng )を述(📿)べ、そ(🎄)の霊(líng )前に(😻)献ぐる言葉。
「やぶれた綿入(🌼)を着て(✊)、上(♋)等の毛(🌧)(máo )皮(pí )を着て(🗂)いる(🦆)者(🌧)と並んで(😭)いても、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、(🚍)
色よく招(zhāo )く(😵)。
一(yī )五(wǔ )(一九(💦)(jiǔ(🚑) )九)
つつし(💊)むこころ。
「(🙄)出(chū )でて(✔)は国君上長(zhǎng )に仕える。家庭にあっ(🔹)ては父母兄姉に仕える。死者に対する(🤟)礼(🖤)は誠意のかぎりをつく(📍)して行(🏩)う。酒(jiǔ )は飲んでもみ(🙀)だれない。――私(😑)に(🙊)出来る(🥊)ことは、先ずこ(🌅)のくら(🏄)いなこ(🚅)と(👁)であろ(🐳)うか。」
「民衆(zhō(🔗)ng )というもの(🚒)は、範を示(shì )してそ(🚳)れに(🌓)由らせるこ(🥝)とは出(chū )来るが、(🛍)道理を示してそれ(🏷)を理解(jiě )させることは(🕶)むずかし(👐)いも(🖼)のだ。」
「君(🌵)子が行って住めば、いつまでも(🥓)野(⚽)(yě )蠻なことも(🎎)ある(🏀)まい(🕹)。」
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