○ 孔子(🏗)の言葉(✍)は、平(píng )凡らし(🤤)く見える時ほど(🐖)深(shēn )いということを、私は(🕓)こ(🤺)の言葉によつて特に痛(tò(🍃)ng )感(🌐)する。
先師が川(🐚)のほとりに立っていわ(🍕)れた(🧤)。――
「そういう祷りなら、私は(🌑)もう久(jiǔ )しい間(🍚)祷っ(✏)ている(🍼)のだ。」
「大(👉)軍の(💸)主将でも、そ(🕌)れを捕(bǔ )虜(🏇)に出来(lái )ない(😶)ことはない。しかし(🖥)、一(🏺)個の平凡(🥧)(fán )人(🤨)でも、その人(👏)の自(🦕)(zì )由(yóu )な意志(zhì(♒) )を(🗾)奪うことは出来(lái )ない。」
八(🧟)(二一三)(🚟)
○ 子路は孔子(zǐ )がか(🏅)つ(🛤)て大(😵)夫の職(👽)に(⏸)あつたの(🎇)で、それ(🤣)に(🐞)ふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(🔮)いたかつたのであ(🙋)ろう。師(🔥)匠(🚆)思(sī )いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬(🧒)式(shì )のことまで考えるよう(💊)な先走(🐖)つた、稚気愛すべき(🚫)子(zǐ )路の性(🏙)格(💈)と、それに対す(🌰)る孔(🚳)(kǒ(🧟)ng )子(🌹)(zǐ )の烈しい(🚙)、しかもしみじみとした訓(xùn )戒とが対(duì )照されて(⬆)面白(🚏)い。
「(🛩)共に学ぶこと(👻)の出(➖)来(lái )る人はあ(🛋)ろう。しか(🚽)し、その人(ré(😭)n )たちが共(🏤)に道(dào )に精進すること(💁)の出(🚭)(chū )来る人で(💄)ある(🥤)とは限(📵)(xiàn )らない。共(gòng )に道に精進する(🗣)ことの(🧡)出来る(🏢)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、い(🥏)ざと(🎈)いう時(🍂)(shí )に確(🤠)乎(🦉)たる(🔻)信念に立って行(🍘)(háng )動を共(🕝)にしうる(🧦)人(rén )であるとは限(xiàn )らな(🈯)い。確乎(hū )たる信念に(🏃)立って行動(🕘)を(🍤)共にし(👉)うる人(🚫)はあろう(🤗)。し(🈳)かし、その人たち(🥝)が、複雑な現(🗽)実(shí )の(🔬)諸問題に当面して、なお事を誤(🍲)らないで共(🔷)に(🏕)進(🚭)みう(💯)る(🦂)人で(🥣)ある(📞)とは限(💦)らない。」
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