「(📶)口の達者なものは(💔)、(🔥)とか(😽)くつまらんことをい(🗞)い出すものじゃ。出ま(🚳)か(⏸)せにいろんなことを(🚈)云(yún )っている(😹)うちには、結構(💰)世の中の憎まれ者(🚥)にはなるだろう(😈)。仲弓(gōng )が仁者であ(👑)るか(👆)どうかは私は(👅)知らない。しか(🧖)し彼は口(kǒu )だけは慎んでいるよう(📺)に(♿)見(jiàn )受け(🥇)る(🍨)。いや、口(kǒ(🦌)u )が達者で(🦁)なく(⏪)て彼も(📂)仕(😹)合せ(📺)じゃ。誠実な人間(⤵)(jiān )には、口(kǒu )などどうでもいいこ(➕)と(😄)じゃでのう。」
「(☕)3む(👱)ずかしいのは(🐖)温顔(yá(📑) )を以て父(🔏)(fù )母に仕えることだ(🐁)。現に代(dài )って仕事に骨(gǔ )を折った(👺)り、御馳(🔫)(chí )走(zǒu )がある(🖤)とそれを親にすすめたりするだ(🌮)け(🕍)では、孝行だ(🖇)とは云えな(🥝)い。」(🎧)
「音楽の世(🌼)界は一如の世界(🏑)じゃ。そこでは(🔍)、いさ(🈯)さかの対(🐍)立意識(shí )も(🌃)許されな(🛁)い。先(😭)ず(📓)一(⛸)人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器と(👷)が一如にな(🌈)り、楽手(shǒu )と楽(lè )手(shǒu )と(🏖)が一如になり、(👲)更(👏)(gèng )に楽(lè(🏛) )手と(🦍)聴衆とが一如になって、翕(xī )如きゅうじょとし(🐛)て一つ(🍟)の機をねらう。これ(👋)が(✳)未発の音(🌹)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到(dà(🍶)o )っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如(🎑)とし(🍂)て濁り(👔)のない音(yīn )波が人々の耳(🍙)朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(♈)る(🧐)。ただ(⛽)一(yī(📭) )つ(💤)である(🍝)が、その中には(🕥)金音もあり、(🙊)石音(yīn )もあり、(📀)それ(🍱)らは(🎪)厳に独自の音色を(🏌)保って、決し(🧟)ておたがいに殺しあうこ(🍔)と(👛)が(✏)ない。※(🎯)(「激」の「(🦍)さ(🛫)んずい」に代えて(🤕)「(💐)白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(💝)して独(🎗)自を守(🔞)りつつ、しかもた(🎉)だ一つの(😊)流れに合するのじゃ。こ(🎬)うして、(⌚)時(🔬)間の(🔏)経過につ(💃)れ(🧘)て(🥊)、高低、強(💺)弱(🍩)、緩急、(⬜)さま(💣)ざまの(🏋)変化(🌋)を(🏄)見(👂)せるので(💨)あるが(🦐)、その間、(🛐)厘(lí )毫りんご(🛌)うの隙もなく、(💓)繹(🐦)如えきじょと(🛺)し(🆔)て続いて行く(🚭)。そこに時(✌)間(jiān )的な一如の世界があり、(🐪)永遠(yuǎn )と(🍚)一(yī )瞬との一致が見出(chū )され(🏒)る。まこと(♏)の(🍩)音(🎸)楽というも(⬜)のは、(🍴)こ(🛺)うしたものじゃ(🏞)。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせ(😴)るとかの世(🚁)(shì(🈹) )界(🍯)で(❔)はない。まして、自(🆓)分の腕(🚗)(wàn )と他(tā )人の腕を比(🔻)べたり、(🌗)音楽のわか(🤦)る者とわからぬ者とを差(👔)別した(🌚)りす(🕙)るような世(shì )界(jiè )とは、似ても(🎾)似つかぬ世(🕟)界なのじ(🕜)ゃ。」
「や(🐽)はり仲(zhòng )弓(🎼)には(🥗)人(rén )君の風(fēng )がある。」
―(🏧)―陽貨(🥒)篇―(🏌)―(😊)
彼は(👈)、そう(😮)答えると、すぐ立上った。そし(😏)て丁(🐟)寧に(😦)陽貨に(🤸)敬(😥)礼(lǐ )を(🌙)して静(💁)かに室を(🏭)出(🌂)た(🚑)。
1 孟(🔈)武伯(bó )、孝を問う。子曰く、(😞)父母(mǔ )は(🕴)唯(🕰)その疾(jí(🔊) )(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲(wèi )政篇(🔫))
楽長(zhǎng )は邪心と云われたので、駭(⏹)おどろいた(🤙)。さっき孔(🆕)(kǒ(💅)ng )子を怨む心(🆙)がきざ(🥧)した(🎐)のを、もう見(❎)ぬかれたのか知ら、(🐀)と疑っ(🈺)た(🏐)。
陳(🤗)(ché(🎤)n )亢(kà(🧠)ng )は字あ(🦒)ざなを子(✴)禽といっ(🤽)た。
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