4むろ(🏯)ん彼は、仲弓の問題に(❗)かかわりなく(🙏)、これまでに(🌧)もその点に力(lì )を入(👉)れて門人(🛤)(ré(🌽)n )た(🤭)ち(🍥)を教育して来たのであ(📙)る。彼(bǐ )が(👋)つとめて「(🎨)利」について語ることを避(bì )け、(🏫)たまた(🍌)まそれを語ることがあっても、常に天命とか(🙏)、(😁)仁とかいうようなことと結(jié(💥) )びつ(🍧)けて話(👩)すよう(😣)に注意(🚎)して来(🔪)た(🔎)の(🐍)も、(⏭)その(🅿)ためである。また(😻)彼は、機会(🛣)あるごとに、門人(🔩)達(🐉)の我執(🦄)を戒(jiè )め(🖱)た。そして、「(🍚)5自己(🎄)の意見にこだ(🗞)わって、無理強(qiáng )いに事を(😛)行(háng )ったり、禁止したりす(🏤)るの(💶)は君子(🥛)(zǐ )の道でな(♈)い。君(😤)子の(😄)行動を律(lǜ(🌆) )す(🍥)る(🥫)もの(🔟)は、た(⛵)ゞ正義あ(🦔)る(🍐)のみだ。」と説き、(🤦)6彼自(🔃)(zì )身(🕑)(shēn )、細心(📢)の注意を(🥋)払(fǎn )って、臆断(🔃)を去り、執(🉐)着(🤬)を絶ち、固(gù )陋(🌁)を矯(jiǎo )ため、(🌤)他との対立に陥(✊)らぬようにつとめて来(lá(👌)i )たもので(⛷)ある。
6 子曰く、(🛒)父在(zài )さば其の(🤚)志を(🏙)観(😷)、父没せ(🚩)ば其の(🛏)行(🔥)を観る。三(sān )年父の道を改(gǎi )むること無(wú )きは、孝と謂うべ(🦅)し(🈵)と。(学(🔸)而篇(🚍)(piān ))
――陽貨(📐)篇(😡)――(🌷)
孔子(zǐ )は、その(📊)日の儀(yí )式(👾)(shì(🦄) )に(🚻)おける楽長の(➖)不首(shǒu )尾にもかか(🍡)わら(💓)ず(⛱)、いつもよりかえ(📋)って朗(lǎng )ら(🏬)かな顔をして、退出した。
「君は、奏楽の時になると、い(🌆)つ(😮)も(🍒)わ(🚂)し(🈴)の(🐗)顔色(➕)を窺(🍣)わずには居れな(💴)いの(🥉)では(🏞)な(🌋)いかな(🐀)。」
2 (👻)仲(zhòng )弓仁(rén )を問う。子曰く、門を(🤺)出(chū )でては大賓に(📂)見(🙋)ゆるが如くし(🦅)、(🖋)民(mí(🕞)n )を使う(🌓)には大(🥐)祭に承くるが如くせよ。己の(🔎)欲(yù )せざる所(🚍)(suǒ(📕) )は人に施(🌱)すこと勿れ。邦(🏈)(bāng )に(✒)在(💠)りて(🧖)も怨なく(🔮)、家に在(🕘)りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏(👕)なりと雖(💠)も、請(qǐ(🗑)ng )う斯の語を事(🍮)とせ(🏡)んと(顔淵篇(piān ))
大ていの(🆗)牛は毛が(🐒)斑(bān )まだ(👭)らであった。そして(💌)角が変(bià(🌠)n )にくねって(🗓)いたり(😐)、(🧔)左(zuǒ )右(yòu )の(🍂)調(diào )和がとれ(💞)ていなかったりし(🔴)た。孔(🔕)子(🤲)はそれらに一々注意(yì )深く視(🎑)線を注いでいたが(👜)、そのうちに彼は、一(yī )頭(tóu )の赤毛の牛に(🏚)眼をとめた。そ(🍙)れ(🏞)はま(♉)だ若くて、つやつやと毛(🌋)が陽(yá(🔧)ng )に光(🛤)っ(📤)て(📚)いた。角は十分伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右(📅)(yòu )とも、ふ(⛰)っくらと半(bàn )円を描いて(🔌)、いかに(🧤)も調(🥖)った恰(🖥)(qià )好(hǎo )をしていた(🌚)。
すると陽(yáng )貨は、ここぞ(👄)とば(🌙)か(😴)り、三(sān )の(♋)矢(📀)を放っ(🐞)た。
(小人(rén )がつけ上るの(🥀)も(💫)、怨(yuàn )む(🔧)のも、(🖼)また嫉(jí )妬心を起すのも、結局(jú )は(🤳)自(zì )分だけ(🎿)がよく思わ(✌)れ(🤾)、自分だけが愛されたいからだ(🏄)。悪(è )の(🤪)根元は何とい(🤼)っても(🎺)自分を愛し過(📔)ぎる(🕳)ことにある。この根本悪(è )に眼を覚(jiào )まさ(🎌)せない限(🥔)(xiàn )り、(🖕)彼(bǐ )等はど(💷)うにもなるものではない(😧)。)
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