○ 本章は「由らし(⚫)む(🔐)べし、知らし(🚜)むべからず」という言(✍)葉(yè )で広(🎏)く流布され、秘密専(🍁)制政(🏍)治の代(🥗)表(biǎo )的表現であ(📍)るかの如(rú )く解釈(🌨)されてい(🏙)るが(🎚)、(🌒)これは原文(😥)(wén )の「(👺)可(👨)」「不可」(💽)を「可(kě )能」「不可能」の(✔)意(✋)味にとらないで、「命(mìng )令」(🛢)「禁止」の意(🚮)味にと(🔴)つたた(📀)めの誤りだと私(🤤)は(♟)思う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🏳)教えて(🗣)倦(juàn )まなかつた人が、民衆(💩)の知的(⛔)理(lǐ )解を自(🎎)(zì )ら進んで禁(jìn )止しようとする道(⬜)理はない。むし(⏹)ろ、(👱)知的理解を求(🈵)めて容易に得られない現(😖)実を知り、それを歎(tàn )きつ(🌈)つ、その体(🕣)(tǐ )験に基い(🌠)て、(🧔)い(🍾)よいよ徳治主義(🍃)の信(👛)念(🆖)を固(🧙)(gù )めた言葉(yè )として受(shòu )取るべきである。
○ 大宰==官(🤷)名であるが、どん(🍛)な官で(🍾)あるか明(🔤)らかでない。呉(wú )の官吏(🌅)だろ(📩)う(🌐)と(🍤)い(🐱)う説が(🏘)ある。
「売(⚽)ろうとも、売(mài )ろうとも。私は(🏂)よい買(mǎi )手(shǒu )を待(dà(✝)i )ってい(🥇)る(🛌)の(💴)だ。」
○ (🍌)この章の原(🔖)文は、(🐻)よほど言(yán )葉(yè )を補つて(💗)見(jiàn )な(🍿)いと(🕦)意(yì(🆚) )味(😵)が(🌬)通(💥)じな(👎)い(🕌)。特に前段(💒)(duàn )と後段(duàn )とは一(yī(🎉) )連の孔子の言葉(yè(😐) )に(➰)なつて(🚰)居(🌩)り、その(😶)間に意(🌭)味の連絡(luò(🌒) )がついていな(🌟)い。また、後(hòu )段におい(🤘)ては周が殷に臣事(⛽)(shì )した(🚗)こ(🛢)と(🤵)を理(lǐ )由に「至徳」と称(📜)讃(🔈)してあるが、前段(🍓)(duàn )に出てい(🏟)る(🥊)武王は殷(yīn )の紂王(wáng )を討(🖇)伐した(🌌)人である(🤧)か(🌞)ら、文(wén )王時代に対す(🌨)る称(🚕)(chēng )讃と見(jiàn )る(🚤)の外は(🏙)な(🍺)い。従つ(🙅)て「(⚪)文王」(🏺)と(🐀)いう言葉を補つて訳する(🗺)こと(🎪)とし、且(qiě )つ(🐡)賢(🎪)臣の問題で前後(🐃)(hòu )を結(🐄)びつけて見た。しかしそれ(🌅)で(🍷)も前後の連(🚏)絡は不充分で(🤹)ある(🚾)。というのは、文(🆕)王の賢臣(💻)が武王(wáng )の時(🤝)(shí )代になると(🐛)、武王をたすけて(🔡)殷(🤟)を討(⏸)たせたことになるからである(🧣)。とに(🖍)か(🌷)く原(🐆)文(wén )に(💱)何等か(🏊)の錯誤(wù )がある(🔍)のではあるまいか。
○(🀄) この(🔏)一章は、一般(bān )の個人に(💴)対す(🐒)る戒(jiè )めと解(😓)するより(💔)も、(👌)為(🕷)政(zhè(🧖)ng )家に対する(💮)戒めと解する方が(➗)適(shì )当だと(👦)思つ(❎)たので、思い(🚡)切(🔋)つて右(yòu )のように訳した。国(guó )民(🍓)生活の(🐙)貧困(kù(🗳)n )と苛察な政治(zhì(🤹) )とは(🆔)、(🌅)古来秩(📶)序破(🍆)壊の最大(🛁)の原因な(☔)のである(🛴)。
○ 巫馬期=(💹)=孔(kǒng )子(🌓)(zǐ )の門人。巫馬は姓(🐴)、期(🏯)(qī )は字(zì )、名(💠)は施(😣)(し(💴))。
○ 簣(kuì(🐼) )==土(tǔ )を(😭)はこぶ(🙆)籠、(📦)もつこ。
一六(二(èr )〇〇)
○ (💐)本(👽)(běn )章は一六九章の(🆑)桓※(「魅(mèi )」の(🌀)「未」に代えて(🚆)「(⛅)隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(Ⓜ)あつた(🦀)場(chǎ(🐝)ng )合の言葉と同(🦄)(tóng )様、孔(kǒng )子の強い信念(niàn )と気魄とをあ(😅)らわした言葉で(🎖)、論(lùn )語の中で極めて目(mù )立つた一(🐌)章である(🕚)。
先師は釣(🙍)りはさ(🍚)れたが、綱は(🕉)えなわはつ(💄)かわれなかっ(🔡)た。ま(🐥)た矢(🤨)ぐるみ(🎚)で鳥(🤼)をとられる(🐺)こ(🔯)と(🥎)はあっ(🙏)たが(🛰)、ねぐらの鳥を(⭕)射たれるこ(🚹)とはなかった。
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