子、仲(🗓)弓を謂う。曰く、犂(➕)(lí )牛りぎ(💾)ゅうの子し、※(「馬(mǎ )+(⌚)辛」(💅)、第3水準(🏳)1-94-12)あか(🧑)くし(😽)て且(qiě )つ角(😭)よくば、用う(🔤)ること(🤷)勿(🎣)なからん(🐍)と欲すといえども、(🥍)山(shān )川其(😎)れ諸こ(👷)れを舎すて(🏒)ん(🦓)やと。
と誓ったも(📤)のだ。彼(🍺)はその時(shí )の誓(shì )いを今(🥨)で(✴)も決して忘(wàng )れては(🕴)いない(🚈)。讃められれば讃(😾)めら(📳)れるほど、戒(jiè )慎(❌)(shèn )するところがなけれ(🏑)ばならない(💕)、と、彼(bǐ )は(🚲)いつも心を引(🚙)きし(💏)めて(🈳)い(😫)るのであ(🖼)る。
「6(🌇)父の在世(shì )中は(🏔)、子の人物をそ(🐄)の志(zhì(🦈) )によって判(🙁)断され、父が(🍶)死んだ(🍩)らそ(🏛)の行動によっ(🤒)て判断さ(❌)れる(🌑)。な(🍂)ぜなら、前(qiá(🥢)n )の場合(😞)は子(zǐ )の(🕕)行動は父の節(👻)制に服(fú )すべきであり、後の場合(hé )は(🤷)本人の自由(yóu )であ(😬)るからだ。しか(👔)し(👴)、後の場合(😒)でも、み(☕)だり(💌)に父の仕来(lái )りを改むべ(🥫)きで(🥈)はない。父に対する思慕(💻)哀(āi )惜(💮)の情が深ければ(📿)、改(🆗)むるに(🐺)忍びない(🏝)のが(🛏)自然(rán )だ。三(🐙)年父の仕来りを改め(✴)ないで、ひたすらに喪に服(fú )す(⭐)る者に(🚴)して、はじめて真の孝子と云(yún )える。」(🔳)
孔(😲)子は(💰)、その日の儀(💽)式に(💁)お(🥔)ける楽(🐵)長の不(bú )首尾にもかか(🛍)わらず、い(🌗)つもよりかえって朗(🎵)(lǎng )らかな顔をして、退(tuì )出(chū )した。
陽貨(🥌)(huò )は(💢)、そう云(yún )って、非常(🧛)に(🅱)緊張した顔をして(🎿)、孔子(zǐ )の答をまっ(🏢)た(♊)。
「そ(🔦)れは(🏒)あ(🚾)りま(🛐)す、しか(🏛)し(🎖)、それがどうも、あまり馬(🔄)鹿(🥢)(lù )げた(👏)ことでござ(🐮)いまして。」(😫)
2 子(🏄)游、孝を問う。子(🚯)曰(🏻)く(🛫)、(🙁)今(jīn )の孝は、是れ能く(🗄)養(yǎng )うを謂(🛶)う。犬(quǎn )馬(🍣)に至るま(🚓)で、皆能く養(yǎng )うこ(👜)とあり(🏙)。敬(♍)せずんば何(🉑)(hé )を以(😵)て別たんやと。(爲(💖)政篇)
と答(🚄)えた。
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