「麻の(🤠)冠かんむりを(🕯)かぶ(🔅)るのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これ(🃏)は節約のためだ(😴)。私はみんなの(〽)や(🎠)り方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂(🐩)下で(🕤)君(😞)主を拝(😅)(bài )する(🕸)のが古礼だが、今では堂上(🖌)で拝する風(🎎)習に(💋)なった。これは臣下の増(zēng )長(👀)だ。私は、(🏀)みんなのや(✍)り方とはちが(⛵)うが、やはり堂下(xià(🍶) )で拝(😰)するこ(🥠)とにしよ(👯)う。」(💰)
○ 四十づら、五十づらをさげ、(⏹)先輩顔(yá )をして孔子(🈲)(zǐ )の(🕥)前(🌺)に並ん(📝)で(♏)いた(💿)門人(ré(🍓)n )たち(🌏)は(🐤)、どんな顔(yá )をしたであろう。
二(🏬)六((📫)一七三(⏪)(sā(👉)n ))
「知(zhī )っておられます。」
「せっかく道を求(🧗)めてやって来たのだ(🥥)から、喜(😬)(xǐ(🤱) )んで迎(yíng )えてやっ(📗)て、退(🌶)かないようにし(📧)てやりたいものだ。お前(🗡)たちのように、そうむごいことをいう(🔈)ものでは(🤪)ない。い(🎣)ったい、人が自分の身(shēn )を清(🏖)くしよう(🕟)と思(🛃)って(💊)一歩前進して来(😫)(lái )たら、その清(qīng )くしようとする気(🥧)持(🔏)(chí )を汲んでや(🕊)ればいい(🥄)の(⭐)で、(📋)過去(qù )のことを(🌤)いつ(⛩)までも気にする必要(yào )はないのだ。」
○ 聖(shè(👵)ng )人・(🉐)君子(🙀)・善人(🍻)==孔子のいう(🔚)聖人(🗜)・君子(zǐ )は常に政治(💂)と(😵)いうことと関(🖼)係がある(📜)。現に政治の任(🌗)に当つ(🌧)て(😃)いると否(🐽)(fǒu )と(🕷)にかかわらず、(🌳)完(wá(🦃)n )全(quán )無欠(🐣)(qià(🔅)n )な徳と、自由無碍な為政(zhèng )能力をもつた人(🎐)が「(🆒)聖人」であり、(🐛)それ(🌋)ほどで(🚳)はな(💛)くと(⛅)も、(👮)理(🤯)想と識(shí )見とを持ち、常に修徳に(🤒)いそしんで(🏒)為政(🔂)(zhèng )家(jiā )とし(🏦)て(🎾)恥(🌮)(chǐ )か(🦋)しくない人(🚩)、(👨)少くとも(🗨)政治に(🏓)志して修養をつ(✏)んでいる(💺)人(rén )、(⛩)そういう(🕤)人が「君(jun1 )子(zǐ(🔱) )」なのである。これに反して、「善(shàn )人」(🐏)は必(⛅)ずしも政(🤷)治と(🔂)関係(🔜)はない。人(🅰)間として(❇)諸徳のそなわつた(🤘)人とい(📴)う(🚠)程度(dù )の意味(🗝)(wèi )で用いられて(🤔)いる。
○ この章(zhā(💬)ng )の原(🗒)文(wén )は、よほど言(😳)葉を補(bǔ )つて見ないと意(🧒)味が通じない(🧥)。特に(🍓)前段(😌)と後段とは(🚲)一連(lián )の孔子の言葉(yè )にな(🏏)つて居り、(🌾)その間に意味(🔸)の連(lián )絡が(👌)ついて(👏)い(👙)ない。また、後(😟)段におい(🔹)ては(⭕)周が(👀)殷に臣(🦑)事(shì )した(🤶)ことを理由に「至徳(🎅)(dé )」と称(🏇)(chē(💃)ng )讃(👣)(zàn )してあるが、前段(🗯)(duàn )に出ている武王(🦌)(wá(👒)ng )は殷(🐨)の紂王(🈂)を討(🐦)伐した(⬛)人で(📘)ある(💞)から、文王時代に(🔉)対する称讃(🔥)と見(jiàn )るの(🚞)外(wài )はない。従(🛄)つて「文王(wáng )」(🌁)という(😞)言(yá(🗽)n )葉を補つて訳することとし、且つ賢(xiá(🦍)n )臣の問題で前後を結びつ(🎎)けて見(🧥)た。しかしそれ(🐿)でも前(Ⓜ)後の連絡は不(bú )充(chōng )分(fèn )である。というの(🌯)は、文王(💢)の賢(xián )臣(🥜)が武王(🚹)の時代(dài )に(📉)なると、武(wǔ )王(✴)を(🌇)たすけて殷を(🔷)討(tǎo )たせたことになるから(⏮)である(🐚)。とにかく原文に何(hé )等(děng )かの錯(cuò(🖐) )誤があ(👟)るのではある(⭕)ま(🛰)いか。
一一(一九五)(🗿)
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