先師のご病気(qì(🆒) )が重(chóng )かっ(🉑)た。子(zǐ )路が病気平癒(🔞)のお祷りをしたいとお願(yuàn )いした(🦉)。すると先師が(🎑)いわ(🍚)れた(🕘)。――
「(💢)孔先生(👞)のよ(📊)うな人(rén )をこ(🌸)そ聖(shèng )人(rén )というのでしょう。実に多能で(⛵)あ(📋)られ(🥦)る。」
○(🈁) 舜(🎤)は堯帝に位(👇)をゆ(🍣)ずられた聖(shèng )天子。禹は(🏆)舜帝に位をゆずら(🖤)れ、夏(🔛)朝(chá(☔)o )の(🤟)祖となつた(🥋)聖(🌺)王(wáng )。共に無為(🌑)に(🛒)して化するほ(😨)ど(📙)の有徳の人であつた(🛌)。
○(🙂) 孔子が昭公は礼を知つて(🔆)いると答(🌾)え(🌯)たのは、自(zì )分の国の君(♋)(jun1 )主のこと(🚢)を他(tā )国の役人(rén )の(🧐)前でそしるのが非(fē(💞)i )礼(🕤)で(🐪)あり、且(🍉)つ(💘)忍び(⏰)なか(🚼)つたか(🍮)らであろう。しかし、事(🎃)実を指(⏬)摘されると、それを否(🐾)定も(🌨)せず、(🥜)また自己辯護もせず、すべて(🍴)を自分(fèn )の(📕)不(🎗)明に帰し(🐊)た。そ(🆓)こに(🕔)孔(kǒng )子(zǐ )の面目(😅)が(🔔)あつたのである。
一六(二二一(yī ))
舜(shùn )帝には五(💔)人の重(🤣)臣(👣)があ(🥉)っ(🏪)て天(🖤)下が治(🐇)(zhì )った。周の武王は、自分には乱(luàn )を治める重臣が十(shí )人(🎽)(rén )あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
「有能にして無能な人(rén )に(😌)教(⤵)(jiāo )えを乞い、(🐐)多知にして少(shǎ(🏑)o )知の(👛)人(🌲)にもの(🕡)をたず(⛱)ね、(🎦)有(yǒu )っても(🏜)無きが如く内に省(🍦)み、充(chōng )実(👆)してい(😲)ても空虚なるが(🏩)如く人に(🚭)へ(🍆)り下り、無(😀)法を(💐)い(🐌)いかけられても相手になって(🙇)曲直を争(zhēng )わない(📶)。そういうことの出(💉)(chū(🐘) )来(🛴)た人が(🐨)か(🚑)っ(🛎)て私(🐶)の友(yǒu )人(rén )にあっ(🎇)たの(📒)だが(🍴)。」(📣)
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