二(èr )八(一七(😘)五)(🚅)
子路が(👑)こたえた。――(📠)
○ 誄==死者を(👂)哀(🎳)しんでその徳(dé )行を(🏁)述(shù )べ、その霊前に(⏺)献(🛒)(xiàn )ぐる言葉(🔄)(yè(🤼) )。
一(yī )七((🗓)二(⚡)二二(🏬))
○(📕) 孝経によ(😩)る(✏)と、(🐡)曾(⛔)子(🏣)(zǐ )は孔子に「身(shēn )体(🏥)髪膚これを父母に受(shòu )く(🌨)、(🕶)敢て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🔯)う教(jiāo )えを(🌚)うけている。曾(🈂)子は(🖨)、それ(🙋)で、手や足に傷のないのを喜んだことは(🔕)いうまで(📹)もないが、しかし、単に身体(🦉)のこ(🔎)とだけ(👥)を問題にしていたのでないことも(🏸)無論(🛋)で(⚓)ある。
○ 周公(gōng )==す(🌑)でに前にも述(😝)べ(📼)たよ(🥦)うに、周公は武(🔍)王をたすけて(🍴)周室八百年(👵)の基(🍫)(jī )礎を定(🛣)めた(🎉)人(🎑)(rén )であるが、そ(💩)の(🙎)人となりは極めて(🛎)謙(🧓)虚(😼)で、「吐哺(🏯)(bǔ )握(wò )髪」と(🍯)いう言葉で有名(😧)なよう(🌶)に、(🎿)食事や、結髪の最中(zhōng )でも天下の士を(🥗)迎(➿)(yíng )え(🤯)て、その(🥂)建言忠(🌫)告に(⏩)耳(ěr )を傾けた人(📛)である(🎥)。
先師が道の行われないのを歎じて九夷きゅう(🍉)い(🍗)の地(dì )に居(➖)を(🥕)うつしたいといわれたこと(🚿)があった。ある人(🦒)がそれをきいて先(😮)師にい(🍻)った(🐅)。―(🏖)―
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