(🎲)小諸か(💾)ら(📏)は関(🌖)せき(👼)君(🧞)という人(🏜)(rén )がわざわざ東京まで(🐃)出て(🚭)来てくれまし(🛫)て(🔩)、木(🤴)村先(🕔)生(🚎)(shēng )はじ(🕓)め町の人(❄)たちのすす(🎬)め(🕓)を伝えてくれました。関君(📨)は明(míng )治(zhì(🔤) )学院の出身で、(🤘)わたしとは古いなじみ(🐢)の間(jiān )がらでし(🥄)た。当(🚊)時、京都(🍔)のほうにも(🐈)教師の口(kǒu )はありましたが(🎒)、わた(💭)しはいな(🦈)かに退いてもっと勉強したいと心(xīn )を決め(🔒)ましたから(🎣)、報酬もすくなく骨も(💈)おれる小諸のほ(💋)うの学(xué )校を選びました。そ(🧠)んな(🌀)わけで、(🍃)翌年の(🥘)四月(yuè )には浅(🐹)間(jiān )のふ(🤪)も(⏲)とをさして、い(🐝)なか(✳)教師として(🐦)出(🎊)かけまし(📬)た。
とわたし(🚝)が尋ね(🍯)ますと、おさるさ(🚖)んは(🎱)小(xiǎo )首(🤽)をかしげまし(👪)て、
木(😥)曾(🔨)(cé(🐛)ng )川はこ(📆)の町の中央(yāng )を流れる(⛪)川(chuān )です。姉の(🔠)家の(🍟)門前からが(😋)け下(🆕)のほうに福(🌈)島(dǎ(💎)o )の(👓)町が(🙎)よく見えまし(😌)て、川(chuān )の瀬(lài )の音(🙊)までが(🧜)手に取る(🥘)ように聞えてい(🍘)ます(🏻)。対岸に並(📵)ぶ家々、お寺の屋根(🔞)、古(gǔ )い(😴)屋敷(❕)の跡(🏖)な(🏻)ぞから、深(🔸)い原生林につつまれた山腹の(🆕)地勢までが望(〰)まれ(🚑)ます(💗)。こんなに用心よくま(👶)とまった町(🌞)のながめのあ(👻)るところもめず(🛣)らし(👻)い。それを見ても(🀄)、古い(⏮)お関所を中心にして(✈)発(💲)達してきた(🍈)町だというこ(📍)とがわか(🍴)ります(📜)ね。
お友だち(⛪)はみんな(🔲)若かったこ(🍡)ろのことを思(🚷)いま(🚴)すと、(💹)わたしと、(🐑)同い(🐁)年(🔇)のものもありま(➖)せんでしたが、一番年(🈲)(nián )上(🏪)でも四(sì )つち(👞)がいぐらい(🍈)で、(💠)あるものは(🚿)三つ上、あるものは(⏹)二つ上(🌛)、中(⛺)に(🍑)はわ(🍴)たしよりも(🤭)年(🦓)下のものもありま(👙)し(🎌)た。
(⏰)老人(🐽)(rén )はわたしの(🔝)ような年(🙈)のちがったものを(🤨)もよろこ(😑)ん(😯)で迎えて(💺)くれ、いろ(🔢)い(🎲)ろな話(huà )をし(🧟)てくれま(📍)した。刀(🌎)(dā(💣)o )剣のことを(👢)書(🚰)(shū )い(🌄)た本な(🕶)どを(👽)も出(🏑)して見せてくれまし(🚃)た(🚇)。その(〽)中(🌨)には(🤹)古(♉)刀と新(👁)刀の歴史が図でわかるように説き明(míng )か(🎾)してありまし(♍)たが、それぞれの(😳)流(liú )儀のちがい(🙆)と(😍)言い(🍧)ます(💞)か、図(tú )にあらわれた(🐪)焼き(❌)刃(rèn )の模(mó )様が(🍔)ちょう(😤)ど海の岸に(🤙)寄せてはかえる潮の花の紋のように見えま(🎴)した。焼き刃の模様ほど刀鍛冶(yě )の気質をよ(🖤)くあらわすも(🌟)のも(🔳)ありません。ある(🗳)ものは(🏬)す(💪)なお(🗡)に、あるものはす(🤓)るどく、(💿)あるもの(🏧)は花やかにという(🔳)ふ(🔻)うに(🦈)。
方(fāng )壺山人は名字(🚀)みょうじを渡辺わたな(🧕)べといい、(👁)徳(dé(🎙) )川の時代に木曾福(🙄)(fú )島(dǎ(🐒)o )きそ(⛺)ふく(🌭)し(👔)ま(🔆)の名君とう(🎖)たわれた山村良(🏈)(liáng )由りょうゆう公が詩文の師匠と頼んだ人で、「菁(jīng )莪館せいがかん」(良由公(gōng )の建(jià(⛹)n )てた学(xué )校)の学問を興(xìng )したこ(🍱)とにも(🚩)あずかって力のあった(🏝)らしい(🐾)人(🙏)です(🚯)が、(🚺)この人が(🛀)大きな(🛅)はすの葉を頭(tóu )に(🎯)かぶった図(😭)がわたしの見つけ(🦀)た書(shū )物(😲)の中(🚛)に残っていま(⛏)した。青いはすの葉をかさのかわりとは(🚵)、木(🤾)曾(👠)川(chuān )きそがわへつ(🌌)りに行く人で(🎤)も、ちょ(🐞)っと思い付きそうもな(🔴)いもの(🚥)で(👡)す。
二(👽)(èr ) サ(🌾)クソニーの梅
小諸(zhū )から(🦌)は関せき君という人がわざわざ東京(🚏)ま(👡)で出(🚀)(chū )て来てくれまして、木村先(🚈)生(shē(♋)ng )はじめ町(dīng )の人(🛵)たちのすすめ(🍾)を伝えてくれ(👬)ました。関君は明(mí(🚌)ng )治学(xué(😊) )院(yuà(😻)n )の出身で、わたしとは古(gǔ )いな(🚬)じ(🚆)みの間がら(⏩)で(🎇)した。当時、(🈂)京都の(🚒)ほうにも(🐖)教師(🎬)の口はあ(🤑)りま(🆓)したが、わ(🍔)た(🎅)しはいなかに退いてもっと勉強したいと心を(🏭)決(🙅)めま(🆚)したから、報酬もすくなく(💷)骨も(🐽)おれる小諸(💞)のほう(🐔)の学校を選(🙁)びまし(🔐)た。そんなわけで、(🏩)翌年の四(sì )月(♐)には浅(qiǎ(🥂)n )間のふもと(🔋)をさ(⬆)して(🚁)、(🚞)いなか教師(shī )とし(🏽)て出か(👷)け(🔈)ました。
その時(shí )、こんな話も出ました。刀というものは(🚇)五百(🍠)(bǎi )年(nián )も六(liù )百年もの(🛃)間に名高(🏀)い刀(dāo )鍛(👲)(duà(🤮)n )冶が出て鍛(😲)え方を(🐒)きわめつくしてあります(🎓)から、いく(🆓)ら後のちの(🏍)代よ(🌋)のもの(🌴)が(🏛)工(🥔)夫(fū )を(🥩)こらしたつもりでも、どこ(👆)かで(🗜)昔(🎳)(xī(🍯) )の人にぶ(🤰)つかります。まった(🚚)く昔の人の(🐄)考(kǎo )えて(🕴)おか(🍩)ない新し(🏊)い(🚟)意匠(jiàng )で、これが自分のものだと言えるよ(⏩)う(🥡)な刀が、なかなか打てるものでは(👧)あり(🛺)ませ(🤽)ん、とさ。
あ(🈯)れはわたしなどのまだ青年(🔠)(nián )のこ(🍹)ろ(🐢)のこ(♒)とでし(🍓)たが、その日の葬式に(🏑)ついて、今だに(🏚)わたしの胸に浮かんでくることが一(yī )つあります。それは『(🤫)小公(gōng )子』の訳(✊)者を記念するため(🎲)に、いろいろな書物や雑誌の類が数多(🍭)(duō )くその墓のほ(👬)とりに(🎦)う(👗)ず(🕵)め(🙀)ら(👖)れたことで(🔨)した。まあ(❗)、(🚣)堅(🏉)い石の棺(🔞)かんの中に置いてす(📝)ら(🗑)どうかと思われるよう(🤡)なものを、(👦)ま(🎬)して漆も(🌚)はいっ(🔥)てい(🎠)ない木の(🍆)箱の(🎃)中に納(nà )めたの(🗡)で(🌽)す(⛩)から、(⛴)よ(🏨)くい(🚀)く(🍬)日(rì )もちこたえようとは掛(guà )念(niàn )け(👉)ねんされま(🎫)したが(⏳)、しかし土(🌽)(tǔ )の中に(⛅)書物(wù )の類をしま(🌖)いましたら(⚡)、何がなしにその墓(mù )のほとりを(✨)立(lì )ち去(🧤)り(🦌)がた(🚗)く思わせました。あれから、も(📮)うかなりの年月(yuè(🎼) )がたちま(🚶)す。しかし時を記念(niàn )しよう(🎦)とする人(🚺)々の心は長くそ(〰)の土に残り(😈)ま(😡)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025