○ これは孔子晩(🦀)年の(✔)言(yán )葉(yè )にちがいな(🐭)い。それが(🧓)単なる無常観か、過去を顧(🛃)みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人(🕧)間の努(❔)(nǔ )力を祈る(🥊)声かそ(🍯)もそもま(📑)た、流転(⛸)(zhuǎn )を(🌠)とおして流(👅)るる道の永遠(😘)性を讃(📲)美す(🥒)る言(yán )葉か、それ(㊗)は人(🕢)(rén )おのおの(🖲)自ら(🛷)の心境によ(🌽)つ(👎)て解す(🌒)るがよかろう。ただわれわれは、こうし(💜)た(👒)言(🍨)葉の裏付(💹)けによつて、孔(🧟)子(🎎)の他の場合の極めて平凡(fán )らし(🏮)く見(jiàn )える言葉が一層(céng )深(🛩)(shēn )く理(📢)解されるであろうこと(🚱)を忘れてはならない。
○ 同(😥)姓(📮)=(📚)=魯の(🕵)公室(😲)も呉の公室も共に(😑)姓(xìng )は「(🤟)姫」(き)で(🦀)、同姓(xìng )であり、遠(✒)(yuǎn )く(🥇)祖先を同じくした。然るに、礼には(💓)血族結婚(💾)を絶対にさけ(🌏)るため(😥)、「同姓(xìng )は娶らず」(📸)と規定(👕)して(💅)いるのである。
「(❇)鳥(🚕)は死(🕹)(sǐ(🏽) )ぬまえに(🚫)悲(🏀)しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬ(⛄)ま(🛑)えに善言を吐く(🎯)、と(👶)申(🍁)します。これから私の申(🦋)上(shàng )げま(📧)す(⛱)こと(🏨)は(✌)、私の最後の言葉(🐆)で(〰)ござい(❕)ますから、よ(🤭)くお(👌)き(📩)き下さい。お(🍋)よそ為政家(jiā(🌳) )が自(😴)分の道と(⛏)して大(⏺)切(🖥)(qiē )にしな(🥫)ければな(🚟)らないこと(🔹)が三(⏰)つあります。その第(dì )一(yī(🆚) )は態度(dù )を(🧑)つつしんで粗(cū )暴(bào )怠(🏻)慢にならない(🗿)こと、その第二は(🛤)顔色(🗻)を正しくして信(📈)実の気持(🖱)があふれるこ(🧜)と、そ(😯)の第三は、言葉(yè )を叮重に(🍜)して野卑不(🌄)(bú )合理(⏲)にならないこと、これであります。祭典のお供物台(⚽)の並べ方(fā(🕢)ng )などのこまか(💯)な技(👷)術(shù )上のこ(💩)とは(🍨)、そ(👌)れぞれ係の(🕉)役人がおりま(🗞)す(🤧)し(🌷)、(〰)一々お気に(🥫)かけられなくともよいこと(💲)でご(🐦)ざいます。」
○ (✍)巫(🦋)馬期=(😭)=孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は施(し(🗓))。
「その程度の(💈)ことが何(🐊)で(🍽)得意になるね(🚨)うちがあろう。」
こ(📁)が(🍎)れるばかり、
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