○(🎖) 政治(zhì(❄) )家(jiā )の態度、顔色、言(🍰)語とい(🐑)うものは、(🔎)い(🐽)つの時代(❎)でも(💡)共(gòng )通の弊(😑)があるもの(🥍)らし(⭐)い。
○(🚑) 堯は支那(🎪)(nà(〰) )の歴史(👩)で知られてい(👳)る最初の(⛱)聖(shèng )天子。
○(🛵) 関雎(jū )=(💽)=詩経の(🤞)中(zhōng )にある篇(🚛)の名。
○ 本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出(🔖)ないのを嘆いた言葉(📉)で、(🤧)それを直接いうのをはば(🚛)かり、伝(yún )説(shuì(😮) )の(🤸)瑞祥を以(yǐ )てこれに代え(🦌)た(🚹)のである。
かように解(jiě )すること(📓)に(🧤)よつて、本(běn )章(zhāng )の前段(🌞)と後段との(✈)関係が、は(🤳)じめ(🎇)て明瞭になる(😂)であろ(🎱)う。こ(🈁)れは(🎸)、私(😴)一(yī )個の見(jiàn )解であ(😆)るが、(🛸)決(jué )して無謀な言(yán )ではないと(🈸)思う(🦉)。聖(shèng )人・君子・善人の(🚇)三語を、単なる人物の段(〽)階と見ただけでは、(🐵)本(✍)(bě(👛)n )章の意味が的確に捉(🚋)(zhuō )えられない(📠)だけでなく(😇)、論語全体の(⏫)意味があいま(🗿)いになるの(🦆)ではあるま(🐣)いか(👱)。
一〇((🚮)一九四)
「(😻)かりに周公ほ(🔆)どの完璧な才能がそなわ(🕉)っ(🚳)ていても、その才(cá(🗣)i )能に(🕕)ほこり、他人(rén )の長(🌳)所(🐯)を認めないよ(🔶)うな人であるなら(🍼)ば(🛷)、も(🐭)う見どこ(📊)ろ(🥡)のない(👣)人(🔭)(ré(😢)n )物だ。」
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