○ 老(😧)(lǎo )子に「善行轍迹無(🍯)し」(🌜)とあるが、至(🥫)徳の境地については、老(🐡)(lǎo )子も(💻)孔(🧞)子(⏹)も同一であるのが(🎋)面(miàn )白い。
○(🏜) 綱=(🚒)=こ(☝)れを「網(wǎng )」(⬇)の誤り(😿)と(👞)見て「一網(✳)(wǎng )打尽」の意(yì )味(😥)に解(🙊)する説(🛅)もあ(😆)る。しか(🎒)し、当時(✒)(shí )の魚(😏)獲法に、大綱に(✋)たくさんの小(👊)綱を(😙)つけ、その先に釣針をつけて(👪)、それを水に流す方(😄)(fā(🙎)ng )法があ(🌓)り、それを綱といつたというのが正しいようである。しか(🐹)し、いずれ(🎺)に(🏬)し(🐄)ても、(⛏)本章の(🚆)結局(jú )の意(📕)(yì )味(👉)に(🥞)変りはない(💸)。
八(一(🎼)(yī )九二)(🕙)
○ 誄(〽)(lě(🕢)i )=(💀)=死者を哀しんで(🐠)その徳行を述(shù )べ、その霊前に献ぐる(🚞)言(🌡)葉。
二(🍋)(èr )八(🤰)(二(èr )三三(🌮))(😉)
○ 陳==国名。
する(⬇)と、先師が(🚂)い(👐)われた。―(🐴)―
「(🤣)社会(👕)秩序の破壊(huà(⚾)i )は、勇(yǒ(👂)ng )を好んで(😸)貧に苦しむ者(🧝)に(💦)よってひき起されがちなものである。しかしまた(🥊)、(🔚)道に(⛱)はず(🌜)れた人(😐)(rén )を憎み過ぎること(📙)によってひき起(😙)さ(🍄)れ(🏢)る(🕯)こと(🎺)も、忘(💔)れてはならない。」
○ 孝経によると、(😧)曾子(zǐ )は孔(🎐)子(🦕)に「身(shēn )体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾子は(➗)、それ(📽)で、手や足に傷(🐳)(shāng )の(✌)ないのを(🛀)喜ん(🆓)だ(🚍)こと(🐎)はいうまで(📢)もない(🚠)が、し(👅)かし、単に身体(🔗)のこと(🔃)だけを(㊗)問(🦒)(wèn )題に(😢)し(🐌)てい(💽)たのでないこと(🏹)も無(wú(🔄) )論(lùn )である。
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