(🎒)巫馬期があとで(⬜)そのことを先師(shī )に(🏔)告(gào )げると、先(xiān )師は(🆎)いわれた。―(😈)―
○(🌻) この(🐄)一章は(🏽)、(🚛)一(🎈)般の個人に(🔖)対(♍)する戒めと解(🗒)す(🌈)るよりも、為政家(👗)に対す(🤺)る戒めと解(🐮)(jiě(🎥) )する方が適当だ(🚯)と思つ(📵)たので、思(🤒)い切つ(📻)て右の(🔝)ように訳(🏘)した。国民(mí(🍨)n )生活の貧困と苛(📶)察な(🛫)政(zhèng )治とは(🥪)、古来(lái )秩序破壊の最大の原(yuán )因(yīn )なのであ(🏖)る。
四(sì )(一八(🏳)八)(🍝)
本(😼)(běn )篇には(🥫)古聖(💖)賢(🍳)の政治道(dà(🥖)o )を(🤯)説いたもの(👿)が(💍)多い。なお(🎮)、孔子(🕸)の言(yán )葉(🚽)のほかに、曾子の言葉が多数(shù )集録(🎨)され(💕)ており、しか(🔈)も(😫)目(📹)立つている。
○ 簣(🚄)==土をはこぶ籠、もつこ。
舜(shùn )帝には五人の重(chóng )臣があって天下が治った。周(zhōu )の武王は(🔇)、自(🌳)分(🔟)には乱を治める重臣が十(shí(🏽) )人あるといっ(🛥)た。それに関(💦)連して先(🍡)(xiān )師がいわ(🐭)れた。――
「(🥓)私は、君子(📰)というも(💢)のは仲間(😣)(jiān )ぼめはしないも(👺)の(🛄)だと聞いていますが、や(💣)はり君子(👦)にもそれがあ(🚞)りましょうか。と(🚠)申しますの(🥥)は、昭公(gōng )は呉ごから妃(fēi )きさきを迎え(⏪)られ、その方がご(🖌)自分と(🍱)同(🚳)性な(🔆)ため(🧑)に、ごまかして呉(wú )孟(mèng )子(🅱)(zǐ(🛶) )ごもうしと呼んでおら(⌚)れるのです。もし(📳)そ(🎊)れでも(➕)昭公(gō(📽)ng )が礼を(✨)知った方(fāng )だと(🛎)いえます(🔻)なら、世の中(zhōng )に誰(shuí(🙆) )か(🈵)礼を知らないものがあ(🍁)りましょう。」
○ 孔子(zǐ )の言(⏮)葉は、(🧘)平凡ら(🍲)しく見(🎍)(jià(📈)n )え(🔵)る時ほ(🥌)ど深いと(👑)いうことを、(🐃)私は(🥈)この言葉(🎧)(yè )によつて特(😨)(tè )に痛感する。
○ 大宰=(🔛)=官名である(🧚)が、どんな官であ(⛷)るか明(💾)ら(🏥)かで(🐥)ない。呉(wú )の官吏だろ(🐣)う(🎡)という説(🕚)がある。
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