楽(😤)長(🚫)は邪心と(🌌)云われたので(🐴)、駭おどろいた。さ(🥀)っき孔子(zǐ )を怨む心(xī(🕶)n )がきざしたのを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知(🚓)ら、と疑(🔱)(yí )った。
(も(💪)し、孟(mèng )孫(sū(🤝)n )氏に、はなはだ(🏕)しい(👤)僭上沙汰(❇)でも(🐛)あれば、そ(🚟)れは孟孫氏(🎐)一家の問題だけ(📑)でな(⚡)く(⛎)、(👼)魯の国の(🤴)問題(🕚)であり(⏺)、ひいては天下の道(dà(🚩)o )義(🍁)を紊ること(♈)にもなる。それに、万一(🐏)、自(zì )分(🐔)(fèn )に一応の相(❇)談(🌊)をした、とで(🧘)も(🚞)云い(🤾)ふらされ(🤱)ると、これから自分がや(🚥)って行こうと(💟)する政(zhèng )治の精(🌱)神(🎆)を、傷(shāng )けることにもなる。出(chū )来れば(🐍)、自分(🏹)の(🚇)いった意味(🌟)を、は(🌖)っきりさ(📈)して置く(🕐)に越(🐭)(yuè )したことはな(🤣)い。しかし、祭典の(🏹)計画につい(♟)て(🌩)、直(zhí )接の(🚶)相談(😿)もうけな(🐴)い(📬)で、(🔹)こちらか(🗳)らそれ(🤲)を(😎)云(🐃)(yún )い出すの(🏕)も非礼(lǐ )だ。何(👜)とか(🐈)方(🔇)(fā(💷)ng )法(😵)はな(🗽)いものだろう(🍿)か。)
「(🔴)こまか(🕎)なことは存(🤝)じませんが、何でも、これま(💊)で(📁)とは比較に(🔍)ならぬほど(🔆)、立派(pài )になさるご計画だそうで(🏵)す。」
孟孫氏(shì(🔝) )の家廟(miào )の(🎊)祭(📇)が近まってい(😴)る(🔄)こと、そしてその計(🦆)画の(👲)内容(róng )がど(🤩)んな(🥔)ものであるかを、(💡)うすうす耳にしていた孔子は、(🚺)懿子の(🤚)質(🥒)問(🔤)の底(🀄)(dǐ )意(yì )を(🗒)、すぐ見(jiàn )ぬいて(⏳)しまった。で、彼は(🍇)ごく簡単に、(🤘)
「多分私の(💫)方にお越しであろ(🧢)うと存じまして、急いで帰って(👤)来(📜)たところで(🏿)す(🛷)。ほんの一寸(✅)(cù(🦖)n )おく(🛹)れ(🅰)まして、(🚚)申しわけありません。」
(🔣)田(🗄)圃(pǔ )には、あちらにもこ(😟)ちら(👏)にも、牛がせっ(Ⓜ)せと(🕳)土(🏴)を耕していた。
彼のため(🥂)に(🏤)多(🐦)分用意されて(📔)いた(🛐)であ(⛏)ろ(🕍)う午飯を(⭐)、彼の帰った(🌅)あ(🏠)と(🚤)、陽(yá(🥞)ng )貨がどんな顔をして、(🔊)どう仕末したかは、孔(🍖)子自(🛋)(zì(〰) )身(shēn )の関(🏟)するところではなかったのである。
(もし(🚻)、孟孫氏(🌸)に、は(👀)なは(🔐)だしい僭上(💯)沙汰で(🔦)もあれば、それ(🍑)は孟孫(sūn )氏一家の問題(🏗)だけで(🌛)なく、魯の国の(🍤)問題であり、ひいては天下の道(📚)義を紊(🐽)ることに(🌩)もな(⛲)る。それに、万一(♊)(yī )、自分に一応の(🖐)相談をした、(🐨)とで(🌂)も(📳)云いふ(🚬)ら(🈹)されると(☔)、これから自(😵)分(fè(🙌)n )がやって行こうとする政治の精神(shén )を(📺)、(🥥)傷(shāng )けるこ(🍤)とにも(🏡)な(🛣)る。出来れば、自分のいった意味(♈)を(🍗)、はっきりさして置く(🥔)に越した(🖋)こと(🚠)はない。し(🧛)かし、祭典の(💯)計(jì )画(huà(💾) )について、直接の相談もう(👱)けない(🦗)で、こちら(📧)からそ(🍥)れを云い出すの(🔋)も(🌃)非(fēi )礼だ。何とか(⏯)方法(fǎ )は(🎄)ないものだろうか。)(🗡)
(🔓)仲弓(gōng )はそれを伝(yún )え聞いて、ひどく感(🖖)激(jī )した。しか(🔟)し(🍧)彼は、それで決(jué )して安心(🧡)するような人間ではなかった(🍘)。彼(🔇)(bǐ(😽) )は(💧)、自(🏧)分(😁)が孔(kǒng )子にいった言葉(🔐)を裏切らないように、(🖱)ますま(⏭)す厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察(🍸)を行うことに努めた。彼(♈)(bǐ )はか(🥍)つて孔子に(💐)「(⏬)仁」の(🍿)意(🥠)義(yì )を訊ねた[#「訊ね(🕰)た」は底(🤕)本では「(📕)訪ねた」]ことがあ(🎐)ったが、その時孔子は、
「(🦇)きっとご教訓(xùn )を(🚌)守(shǒ(🎧)u )り通し(🔊)ます。」
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