わらびはこの(🍳)話を(🌟)聞(📅)いていま(❤)したが、やがてこう答えまし(🛐)た。それは草木と生(shēng )ま(🎵)れまして、新(xī(🍑)n )しい生命を願わな(🍘)いものはありま(💝)せ(🐆)ん。ただ(🗑)お(⬆)前さ(🥝)んには土(tǔ )を割って(👊)出て(🌯)行く剣先(🏾)のような親ゆ(🛩)ずりの(🎣)力が(🐃)ある(🎵)。わたしには(💱)そんな親ゆず(📴)りのとがったも(🔄)のがない。で(🎭)す(🔰)から、背を曲げたあか(⬜)ごのように(💎)し(😑)て出て行かないこと(🥞)には、(🦗)土(tǔ )を持ち上げることができません。あるものはす(❣)くすくと(🖕)ひ(🌼)と息(🏼)(xī )に延(yán )び(🐞)、あるものは(🎹)頭をたれながらゆっくりと延びます(🦋)。しかし、そ(📏)れ(⛱)は(🚓)同(tóng )じ(🔸)こ(🏰)とですよ、と。
その時(🏟)、(🔕)老人(👊)は名刺(📏)がわり(♑)にと言っ(🍀)て、自(🐲)(zì )分で打った小刀こがたなを持って(🌯)きてくれましたが、(✉)そ(🙊)んな小刀一(❄)本にも小さなことをおろそかに(💨)しない老(lǎo )人の気象が(🗓)あらわ(🛣)れて(⛎)い(🍵)ました。
一〇 かわず(😒)の(👙)見(jià(💙)n )学(xué )
八(bā ) 荒(🏖)浜(🖥)
先(📓)(xiān )生は佐(🕢)久地方の地(🌭)味が水(✊)蜜桃すいみつ(🎩)とうに適する(🐽)と気づい(🖼)た最初の人でしたろう。その(🔭)守山のお百姓(xìng )か(🥜)ら桃(🔪)を食(shí )べに(🌮)こいと言われ(🚐)て、わたしも小(xiǎ(🥫)o )諸(🔼)(zhū )から出(chū )かけて(👎)行(háng )ったことがあ(⛎)ります。桃畑(🦋)(tián )の小屋の中で(📡)味(🆙)(wèi )わった青(qīng )い桃の(🚪)うまさは忘れ(🖌)ら(🐐)れません。あれは大(💉)きなおかあさんのよう(🔊)な土(🆓)の(✉)ふと(🏋)ころ(💶)に育(🔲)(yù )ち(🍢)、豊(fē(😄)ng )かな種の持ち主で、どっさ(🍠)りわたしたちにごち(🐑)そうしてくれるようなやつでした。
玄(🐝)関からたずねてく(📺)る客(kè(🥊) )は表口(kǒu )の格(🌥)子(zǐ )こうしを(🎋)あけて(🔨)はい(💗)りまし(🐕)て、取り次ぎ(😹)を頼むの(💯)です(🥞)が、その応接(jiē )がわたしのつとめ(🤪)でした。うやうやしく(🥈)手をついて(🈁)おじぎをするこ(😽)と、客(kè(🦀) )の名を奥(à(➖)o )へ(🎦)通すこ(🥠)と、案内(💌)すること、茶(🦆)を運ぶこと、客の(👖)はきもの(😚)を直し(🐷)ておくこと(😏)、それか(🕤)ら庭先をはき(🚄)きよめることなぞ(✳)、長(🛅)(zhǎng )い(🍓)月(🕑)日の間には(🐋)わたし(🤯)も慣(guàn )れま(🚉)して(📔)、そ(🌈)れを自分(fèn )のつとめと思ったばか(✳)りでなく、玄関(👌)にすわるこ(📍)とをいっ(🚎)そ楽しく思うようにもなりました。わたし(⚡)はよくそのせまい小さ(🥍)な(💮)へ(🥊)やで(🙆)好き(🔩)な本を読(dú(🙍) )みました。今になっ(🤑)て(🖱)み(🐃)ますと、わたしの勉(miǎn )強はほかの(🤦)お友だちとも違い(👃)まし(🦗)て、こんな(♏)玄(🚠)関番が土(🎎)台になっ(🏼)たかと思い(📓)ます。というのは、いろいろな(😵)用事(🎴)(shì )でおじさ(🎋)んのところへた(🍉)ずねてく(🐍)る(🔈)男や女の(❕)客を迎えたり送ったり(🥋)するうちに(🔊)、い(🌩)く(🌎)らかずつ(😧)でも、(⛵)さまざまな(🚁)世の中(zhōng )を見る目(mù(🎬) )があ(🗿)いて行っ(⬜)たばかりでな(🌥)く、わ(✉)た(♋)したち(🈲)とはま(📔)っ(💼)た(🍙)く教育の受(shò(🗒)u )け方の違った少年や青年(🗣)(nián )、東(📧)(dōng )京(💽)の下町(🛎)あたりに(🦑)年季(🌉)(jì(🥑) )づとめする町家の若者(🚁)、それから地方(📸)出(chū(🌯) )の奉(🌶)公人などが気風ののみ(📐)こめるようになったの(🌛)も(🎋)、(🚟)こん(🏈)な玄関番のおかげ(🌼)だ(🐜)からでした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025