ひらり(🏻)ひら(🍾)り(💗)と(⛷)
○ 聖人(rén )・君子・善(⬅)人(⬜)(rén )==孔(✋)子のいう聖人(rén )・君子(zǐ(⏪) )は常に政(👊)治ということと関(🙈)係がある。現に政(🥡)(zhèng )治(🚹)(zhì(⛲) )の任に当(❓)つていると否(📲)と(👖)にか(📗)かわ(🚸)らず、完(⭕)(wá(🏪)n )全無欠(👜)な徳と(❕)、自(🌼)(zì )由無碍な為政(zhèng )能力をもつ(❌)た人が「(🏥)聖(shè(🚩)ng )人」であり、それほどではなくとも、(✨)理(💳)(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしん(👇)で為(😋)(wé(🔔)i )政家として(🚺)恥かしくな(🔩)い人(rén )、少くとも政治に(🚫)志して修養をつ(🍭)んで(♉)いる人、そういう人が「(🉑)君子」な(🈯)のである。これに反して、(🙇)「(㊙)善(🤞)人」(🔒)は必ずし(🍰)も政治と関(wān )係はない。人間と(⚪)して諸(zhū )徳のそなわ(🆕)つ(🚁)た人(🖤)(rén )という程度の意(👂)(yì )味(👌)で用(🚃)い(🎩)ら(🍝)れ(⛏)て(🚪)い(🧝)る。
○ 舜は(❄)堯帝に位(💚)を(🚃)ゆずら(🧡)れた聖天子(🏑)。禹は舜(shù(➗)n )帝(👏)に位をゆずられ、夏朝の祖とな(✋)つた聖王(🔅)。共(🏜)に無(wú )為(🏫)にして化するほどの有徳の人であ(🚫)つた。
二七(qī )((🎏)一七(📰)四)
「禹は王者として完(🏪)全無(⛓)欠(qiàn )だ。自分の飲食(🛑)をうすくし(🎨)てあ(🙇)つく(🕉)農(nóng )耕の神を祭り、(🤡)自(🔶)(zì )分の衣(🎥)服を(🛳)粗(cū )末(mò )にして祭服(fú )を(😀)美(měi )し(🖱)くし、自(📴)(zì )分の宮室を質(🥂)素に(⏮)して灌漑(gài )水路に力を(🐛)つくした。禹(yǔ )は王者として完全(🚎)無欠(🛎)だ(💹)。」
子貢が先師にいった。――
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