○ 作(原文(😥)(wén ))==「事を為す」(🦌)の意に解(🔤)す(🐦)る説も(🔱)あるが、(🕰)一四八章(🙅)の「述(shù )べて作らず」の「作(zuò )」と(📡)同じく、道理(lǐ )に(♎)関する意(⛸)見を(🛥)立(lì )てる意味に解する方が、後段と(🏁)の関係がぴ(🏇)つたりする。
「人材は(📺)得(✨)がたい(👔)という言(yán )葉(yè )があるが、(🤴)それは(⌛)真実だ。唐と(🐻)う(🔯)・虞(🤪)(yú )ぐの時(shí )代を(🖊)のぞいて、それ以後では、(⛪)周が最も(💐)人材に(💢)富んだ(🌨)時代(dài )であるが、そ(🤼)れ(❣)でも十人に(🙍)過(💭)ぎず、しかもその十(shí )人の中一人は婦人(ré(🃏)n )で、男子の賢臣は僅(🧠)(jǐn )かに九人にすぎ(🙌)なかっ(💹)た。」
○(💻) (🔃)次(cì(😥) )(原文(⚓))==一般(🤯)に(🐙)「つぎ」「第二」の意味に解されているが、(👈)私は「途次(🔊)(cì )」な(🎍)どという(🙉)場合の「次(cì )」と同(🈲)じく(🎍)、目(mù(👗) )標に達する一歩手前(🙁)(qiá(🔄)n )の意(😃)に解したい。
「寒(♊)さに向うと、松柏の常盤(🤖)木であることがよくわかる。ふだ(👿)んは(👌)ど(🏣)の木も一様に青(qīng )い色をしているが。」
○ 九夷==九種の蠻(🤪)(mán )族(🥤)が(🤺)住んでいるといわれてい(😂)た東(🈂)方(👐)の(😰)地(✳)方(🚭)。
「人(🔨)材(cái )は得がた(✈)いとい(🌄)う言葉(yè(🔏) )があるが、それは真(zhēn )実(📺)だ。唐(😾)とう(🐟)・虞(🚏)ぐ(📔)の時代をのぞ(🙊)い(🕟)て、(🗽)それ以(🥒)後では(📃)、周が最(🙍)も人材に富(♒)んだ時(shí )代(🧙)である(😱)が、それで(🍫)も十(shí )人に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦(💛)人で(⛱)、男子(📫)の賢臣は(📡)僅かに九人にす(🤗)ぎなかった。」(🎿)
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