花(huā(🚌) )咲(🍢)きゃ招く、
○(🧣) (🐱)老子(zǐ(🗓) )に「(🐐)善行轍(🔇)迹(💸)無し」(💶)とあ(📂)るが、至徳の(🥐)境地に(😙)つ(🚚)いて(👢)は、老子も孔(kǒng )子も同一であ(💢)るのが面(🕍)白(🏃)い。
「(🌸)先生の徳は(🤖)高(⛏)(gāo )山のようなものだ。仰げ(🚻)ば仰(📌)ぐほど高(🥡)い。先(xiān )生の信念(niàn )は金(jīn )石のようなも(🦗)の(🎭)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い(👢)。捕捉(zhuō(🍢) )しがたいの(🔽)は先(🌠)生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前に(⛱)あるか(🎿)と思(🛒)うと、たちまち後(☝)ろにある(🔏)。先(xiān )生(🏾)は順(shùn )序(🤝)を(🌐)立てて、一(yī )歩一(yī )歩(📿)と(✔)わ(🔔)れわれ(🕘)を(📷)導き、われわれの知識(shí )をひろめる(🐧)には各種の典(diǎn )籍(jí )、文(🔍)物制(〰)度を(🎴)以てせられ、わ(👺)れわれの行(háng )動(dòng )を(🕜)規制す(✂)るに(🤬)は礼(lǐ )を以てせ(🙊)られ(⛺)る。私(❗)はその(🚎)ご(📠)指導の精妙(🙁)さに魅せら(🛡)れて、やめようとしてもやめること(🏟)が出来ず、今日(rì )まで(👤)私の才(🥝)能のか(😇)ぎりをつくして努(🎑)力(lì )して来(🌏)た。そして今で(🕯)は、どうなり(🚈)先生の道の本体をは(🔱)っき(🎼)り眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気(qì )がする。しかし、いざ(🖊)それに追いついて(👂)捉えようとす(🏌)ると(🛵)、やは(🍠)り(🐞)どうに(😤)もならない。」
六((🌽)一九〇)
先(xiān )師(🚚)のこ(🏙)の言葉に関(🤓)(wān )連し(😰)たことで、門(🔴)人(🧜)の牢ろうも、こんなことをいった。――
「(🚲)典籍(🔢)の研(yán )究(⛔)は、(🦐)私(🚁)も人なみに(🖱)出来(🏥)る(🥎)と(👑)思(🕸)(sī )う。しか(😻)し、君子(👅)の行(🤕)を実(shí )践(jiàn )することは、ま(💠)だなかなかだ。」(🍙)
○ 河==黄河(hé )。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025