「無知(🤩)で我流の新(⛪)(xīn )説(💅)を立てる者もあるら(⛰)しい(〽)が(😤)、私(🔅)は絶対にそんなこと(🚌)はしない。私(🍿)は(🕢)なるべく(🎨)多(🐦)くの(🈷)人(〰)(rén )の考えを聞いて取(qǔ )捨(shě )選(🕊)択し、(📌)なるべ(✈)く多く実(shí )際を(📎)見て(🥍)それ(🐤)を心にとめ(🧒)ておき、判断の材(👁)料(🚢)にするよ(🛃)うにつとめている。むろん、それで(🐥)は(💙)まだ真知とはいえないだろう。しかし、(🏉)そ(👮)れ(👐)が真知(👍)に(😬)いたる途(🆗)みちな(🛏)のだ。」
二(👶)六(二(èr )三(🔛)(sā(🛷)n )一)
○ 本章(🏔)は(🍒)重出(🐲)。八章末段參(⛲)照。
○ 図(🖖)(tú(✨) )==八(bā )卦の(🔥)図(tú )(と(🎁))。大古伏羲(🎦)(ふくぎ(😙))の時(🍕)(shí )代(✌)に黄河から竜(🐎)馬が(㊙)図を負(🌆)(fù )つて(🚆)出(🍃)(chū )た。伏羲(🥥)はこ(🤷)れに八卦を(🔍)画(🍯)したと伝えられ(✋)てい(🔚)る。
○(🏊) 孔(💾)子(➕)(zǐ(🌛) )と顔淵とのそれぞれの面目(🌁)、並に両者の結びつ(📛)きがこの一章に躍如としている。さ(🌹)すがに(🐐)顔淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼な(🏷)ら(🍁)では出来ない表(🐈)現で(😢)ある。
巫(😋)馬期(🧕)があとで(💇)そ(🍻)のことを(🈵)先師(😐)に(👤)告(gào )げると、先(xiā(🌖)n )師(⬛)(shī )はいわれた。――
「上に立(📍)つ者(zhě )が(⛓)親(📍)族に懇(🕝)(kěn )篤(dǔ )であれば、人民はおのずから仁心を刺(🔈)戟される。上に立つ(🛵)者(🎟)(zhě )が故(gù )旧を忘(🎭)れなければ、人(🦑)民はおのずから浮(fú )薄の風に遠ざかる。」
「道を行(háng )おうとする君(🔂)(jun1 )は大器(qì(🤓) )で強靭な意志の持主で(🙌)なければ(😏)な(🤓)らな(🐋)い。任務が(🏳)重(chó(🆑)ng )大(dà )でしかも前途(🙀)遼(😣)遠(🚳)だ(🏇)からだ。仁をもっ(👑)て自分の任務とする、何と重い(🔹)で(🐛)はない(🏵)か。死にいたる(🎊)までその任務(wù )はつづ(🚔)く、何と遠いではないか(⛓)。」
おの(⏱)のく(😸)こころ。
「共に学ぶことの出来る人はあろ(🌗)う。し(💺)かし、その人(🐂)たちが共に道に精進することの出(chū(🌮) )来(lái )る人であるとは(📪)限ら(🎲)ない。共に道(🚀)に精進することの出来(🎸)る人はあろう。しかし、その人(ré(🕋)n )た(🏂)ち(📃)が、いざ(🦍)という時に確乎(hū )た(🧚)る信(xìn )念に立(🔸)って行動(🏝)を共(🍫)に(🍰)しうる人(🏫)であるとは(🍁)限らな(🎩)い。確乎(🗑)たる信念(niàn )に立(lì )っ(🚛)て(🐯)行(👌)動を(🎏)共(gòng )に(🥞)しうる人はあ(🚤)ろう。しかし、その人たちが(🦕)、複(fú )雑な現実の諸問(📏)題に当(💃)面(miàn )して(😶)、なお(💠)事(🚱)を誤らないで共に進(🥨)(jìn )みうる人であるとは限らない。」
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