「いけな(😂)いこともありますまいが、鄭重の上にも鄭重(chóng )になさりたいの(🍀)が、せめて子としての…(❣)…」
そう決(jué )心した彼(bǐ )は、(👔)翌(😷)(yì(🔋) )朝人を(㊙)やって、ひそかに陽貨の動静(🏹)を窺わせた(🤴)。
3 子(🆓)曰く、唯(🛢)(wéi )女(🔊)子と小人(⭐)とは(🌂)養(🛬)い(🤡)難(🚟)し(🌠)と爲す(😂)。之(🍮)を近(🔗)づくれば(🕦)則ち(👌)不(📣)孫(📇)(sūn )なり(🛺)。之を遠ざく(🏩)れば(👖)則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇)
「大丈(🏠)夫だと思います。本物が立(lì )派(pài )で(🔰)さえあれ(💣)ば。」
(小人が(🚏)つけ(🍆)上(shà(🤤)ng )るの(🕶)も、怨(🍿)むのも、(🤹)ま(🌜)た嫉妬(♈)(dù )心(🗿)を起(📇)す(📁)のも、結(jié )局(⏮)は自分だ(📙)けがよく思われ、(🚃)自分だけが愛(🤧)されたいからだ。悪(🌽)の根元(💅)(yuán )は(🤯)何といって(🐡)も自分(fè(🔊)n )を(🙀)愛(😟)し過ぎるこ(🌡)とにある。こ(🎐)の(🈴)根本(🥒)悪に眼(📕)(yǎn )を覚(🎁)まさせな(🐂)い限り、彼等はどうにもなる(🛣)も(🌯)のではない(🦕)。)
(🌭)孔(kǒng )子(🙎)は(🚥)、默ってう(🖨)なずいた(⤵)ぎ(💳)りだった。仲弓は(😣)もの足りな(💫)かった。だが、仕方(fāng )な(😓)しに(🗳)、(📇)それで引きさがること(📗)にした。
仲(zhòng )弓はそ(🌿)れを(🗑)伝え聞(wén )いて、ひどく感激し(❄)た(😷)。しかし(🌫)彼は(💸)、(🔭)そ(👁)れで決し(👹)て安心するよ(📕)うな(🐺)人(🌅)(rén )間(⚓)ではなかった。彼は、(⏬)自分が(🧡)孔(🕒)子(zǐ )にいった言葉を裏切(📐)(qiē )らないよ(🕳)うに、ますます厳粛な自己(🥛)(jǐ )省(shěng )察を行うこと(🆎)に努め(📍)た。彼は(🎿)か(🙎)つて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底(dǐ(💪) )本では「訪ねた」]ことが(🆘)あったが、その(🚌)時(🔲)(shí )孔子は、
「平素(sù )敬慎の心を以(🅾)(yǐ(🍟) )て万事を(🕦)裁(cái )量しつつ、しかも事を(🎩)行うには大(dà )ま(🌀)か(💗)でありた(➕)いと思います。そ(🐳)れが治民の要(⏫)(yà(🏴)o )道(➰)で(🧠)はあり(🚳)ますまいか。平素も大(dà )ま(🚐)かであ(⛴)り、事(🙍)を行うにも大まか(🕴)で(🏔)ある(😪)と、と(🤹)かく放慢に流(liú )れが(☔)ちだと思いま(🏓)す(🍉)が…(🙏)…(🍩)」
孔子は答をうな(🥅)がした。しかし樊(fá(🍹)n )遅はもう一度「はあ。」と答(dá )える(🐩)より仕方がなかった(🏓)。
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