○ 政治家の態(🎩)度、顔色、言語と(👜)いうも(🚥)のは(🗣)、い(🍽)つの(📧)時(🍪)代(🗺)で(🍤)も共通の弊(🖱)があるものらしい。
一(🔡)八(🌜)((🐄)二二(è(🦓)r )三)
本篇に(🚬)は孔子(🛍)(zǐ )の徳(dé(🏼) )行に関(🙁)することが(🎒)主として集(☝)録(lù )さ(💍)れてい(🛤)る(🍚)。
○ 唐・虞(📴)==堯(yáo )は陶唐氏、舜は(🤐)有(🏂)虞氏なる故(gù(🍧) )、堯(yáo )・舜の時代(🏳)を(🛀)唐・虞(yú(⛱) )の時代と(🍼)いう。
○ 本(bě(🐮)n )章は一六(👹)九(😠)章(🚉)(zhāng )の桓(👓)※(「魅」の「未」に代(🎫)えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子(🎪)の強い(🛐)信念と気魄とをあらわした言葉で、論(💫)(lùn )語の(❄)中で(🚰)極(🏍)めて目立(lì )つた一(📘)(yī )章(zhāng )である(🗯)。
「寒さに向うと(😤)、松柏(bǎi )の常(cháng )盤(🔏)木であること(🥩)がよくわ(🚒)かる。ふだ(😟)んはどの木(🚚)(mù(⛪) )も(🎼)一様に青(🐈)い(🏐)色をし(🔽)ているが。」(🎛)
先(🍬)(xiā(🔴)n )師(shī(🧟) )に絶(jué(😵) )無といえるもの(🕶)が四(🤧)つあった。それは、独(🤨)善、執(🆙)着(zhe )、固陋、利己である。
一(一八五)
本篇には孔子の徳行に関することが主として(🐯)集録さ(🛒)れている。
子罕しか(🛀)ん第九(jiǔ )
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