岸(😲)本(běn )が古い小曲の一(🔙)ふしも(🥌)聞いて見(jiàn )るために友人と集(jí )ったり、折々は独(🧘)(dú )りでもやって来(🤐)(lá(😣)i )て心(🚽)を慰(wè(🤨)i )め(🗜)ようと(🏼)し(✉)たのは、その二階座敷(⏫)であった。年(🔚)と共(gòng )に募(mù(🚈) )る憂鬱ゆううつな(🍰)彼(bǐ )の(🚯)心(xīn )は(🐒)何等(děng )なんら(💋)かの形で音(🎯)楽を求めずに(🙆)いられな(🎿)かった。曾て彼が一度(🌠)、(🦓)旧友の足(zú )立をその二階(jiē )に(💻)案(🔐)内(nè(✉)i )した(🍧)時(shí )、「岸本(běn )君(😄)がこうい(🕠)うとこ(🐋)ろへ来る(🦃)よう(🔌)に成っ(👦)たか(🌮)と思うと面(miàn )白いよ」と言(yán )って(💍)足立は笑った(🥑)こともあった。どうかす(🐄)ると彼は逢(😻)(féng )あ(🉐)い(💮)過(⛰)(guò )ぎるほど(🍘)逢(féng )わ(🤔)ねば成(🥜)らないような客(🌠)(kè(🛑) )をその二階に避(bì )け、諸方(fā(🐆)ng )ほうぼうから貰っ(🐔)た手紙(🐴)を一ま(🔜)とめにし(🦔)て持(🤒)(chí )って来て、半(🤗)日(✉)独り(❄)で(😗)読み暮すことも(😦)あった。彼は自分と全く生(🌼)立(✔)お(⭐)いた(🌓)ちを異にしたよ(🍯)う(➖)な人達と話すこ(♌)と(🗯)を好む(🤒)方(fāng )で、そこに奉公する女達のさまざまな(🍌)身上(shàng )話に耳(ěr )を傾け、そこ(🦓)に集る年老(🚹)た客や年若な客(🆖)(kè(🌞) )の噂に耳を傾け、(🎶)時には芸で身(shēn )を立(🚁)てようと(✒)する娘達(dá )ばか(💻)りを自分の周囲まわりに集(💙)め(🏞)、彼等の若い(👫)恋を語らせて(❗)、(🔋)そ(🎏)れを聞(🐷)く(🛑)のを楽みとしたこと(🔌)も(🌋)あった(🗂)。一生舞(wǔ )台の上で(🚗)花を咲かせる時(shí )もな(⚽)く老朽ちて(🏴)しま(🎦)った(🦈)よう(🌂)な俳優がその(🤷)座敷の床の間(👻)の花(🦁)を活いけるために、もう何年(nián )となく通(🕥)って来ているとい(🍡)うこ(📺)とま(🧝)で岸(àn )本は知っていた。
ぬ(🤚)しな(🚂)きはなを、
その心(✊)持(🥦)から(🥍)岸本は元園(yuán )町の(💙)友(yǒ(🏤)u )人(🖋)(rén )へ宛あてた手(🌗)紙を(⏯)書(shū )いた。彼は自(♎)分(fèn )の身に(🍏)ついた一切(🎐)のものを捨て(🍦)てか(🏨)かろ(🧓)う(🏍)と(🍁)したばかりでなく、多年の(👽)労(láo )作(zuò )から得た一切の権(quán )利を(🚧)も挙あげ(🏳)て旅の費用に宛(wǎn )て(🔓)よう(📽)と思って来(🦇)た(🐭)。この(🎲)遽にわかな旅(lǚ )の(🏐)思い立ちは誰より(🗝)も(😴)先ず(🌳)節(jiē )子を驚(💹)か(😁)した。
(🐔)温暖あたたか(🏷)い雨が通過ぎた。その雨(yǔ )が来て(🤕)一切のものを濡ぬ(🚂)らす音(yī(😙)n )は、(📶)七年住慣れた屋根の下を(🕤)離れ(💪)行(📨)く日の次第に近(jì(🥧)n )づくことを岸本(běn )に思わせた。早(📩)くこの家を畳(dié )まね(🐟)ば成ら(⛪)ぬ。新し(😐)い家の方(fāng )に節(jiē )子を隠(🛏)さねば成らぬ。それら(🐻)の(🙈)用(yòng )事が(🤫)実に(⤴)数限(xiàn )り(〰)も(🤮)無く(👪)集っ(🏷)て(🧑)来(📴)ている中(♒)で、(📜)一方(🌇)には岸本は日頃ひご(🥚)ろ親(❔)(qīn )しい人達(dá )にそれとなく別(✅)離わかれ(🌴)を(🐮)告げて行きたいと思った。出来るだ(🥘)け手(😽)紙も書き(⛅)たいと思(🍁)った。岸本(běn )は(🤶)ある劇場(chǎng )へと車を急がせた。彼はい(🍛)そがしい自(zì )分(fèn )の(🌞)身(shē(📌)n )からだの(💞)中から(🐒)僅(🔴)わずかの時(👢)を見つ(🚮)け(➖)て、せめてその時(💨)を芝居(💸)小(xiǎo )屋の桟(zhàn )敷(fū(🤸) )さじきの中(👰)(zhōng )に送(🛡)っ(⚽)て行(🚯)(háng )こう(🆗)とした。ある近(jìn )代(🥟)劇(jù(🖌) )の試(💨)演から岸本(běn )の知るように成った二三の俳優が(🅾)その舞(📮)台(🙅)に上(👷)る(🍢)時で(🎃)あ(🏊)った。前(qián )後に関係(xì )の無い旧ふ(⏹)るい芝居(🌟)の(🏦)一幕が開(🗞)けた。人形のよ(😉)うに白く塗った男(ná(🍢)n )の子(zǐ )役の顔(yá )が岸本の眼に映(yìng )った。女の(🛸)子に(🐓)もして見たいような(📘)そ(🏋)の長(👭)い袖そでや、あ(⚓)まえる(👕)ように傾(🕚)かしげた(🛥)その(🎐)首や(🎋)、(🈺)哀(📊)れげに子役(🛐)らし(👤)いそ(🥠)の科(kē )白廻(✋)せりふま(👚)わしは、悪戯い(🎀)たず(😕)らざかりの泉太や繁(fán )とは(🗓)似(😭)ても(➿)つかないよ(📏)う(🏴)なもの(🦆)ばかり(⛴)であった。でも、(📆)岸本は妙(miào )に(🙏)心を誘われ(🥊)た。彼の(🏧)胸の中(zhō(🏹)ng )は(🎻)国(guó )に残して置(zhì )い(🔜)て行(háng )こう(👴)とする(👗)自(zì )分の(🔏)子供等の(🏎)こと(🥃)で満(🦐)たされるように(🔛)成(ché(🔫)ng )った(🎰)。熱い涙(➕)がその時絶間(🈺)なしに岸本の頬ほおを伝って流れて(🤩)来た。彼(😕)は舞台の方(fāng )を(🖲)見(🧘)ているこ(🚊)と(🈵)も出(chū )来なかった。座(🐘)にも耐(🥜)えられなか(❇)っ(🎗)た。人を避け(🏌)て(♋)長い廊下へ出(🍊)て見(👁)る(🦈)と(📌)、そこ(🚰)に(👺)は(🌌)幾つ(👢)かの並んだ(💣)薄暗い窓(chuāng )があっ(🏭)た。彼(bǐ )は(🕊)そ(🍑)の窓(🚍)の一つの方へ(🐚)行(🌗)って(🔏)、激しく泣いた(🥔)。
この声を岸本は姪の顔にあらわれる暗い影から読んだ(🤱)。彼は何(hé(🍋) )よりも先まず節子(🌆)の鞭む(✊)ちを受けた。一(🙃)番多く彼女(🍮)(nǚ )の苦ん(😇)でいる様(yàng )子から責めら(🧀)れた。
「節ちゃ(🐅)ん(🕦)も相(♎)変ら(🍕)ず働(dòng )い(🏓)てる(🤣)ね」
「婆やにそ(👆)う(😀)言われま(🏠)したよ。『まあ(🤥)妙な物(⌚)をお(🌀)節ちゃん(💅)は(📎)食べて見(🈚)たい(📼)んですねえ』ッて(🛀)――梅干のよ(🕰)う(🍗)なも(🐂)の(📓)が(🍱)頂(😜)きた(📨)く(🥦)て仕(shì )方(fāng )が無いんで(🔃)すもの」
眼(yǎn )に見えない小(🌦)(xiǎo )さな生命いのちの芽(🤚)は、その間にそろそろ頭(tóu )を持上(😥)(shàng )げ始めた。節子の苦しみと悩みとは、それ(🖇)を包もう包もうとして(🖥)いるらしい(🈶)彼女の羞はじを帯(dà(🔳)i )びた容子(zǐ )よう(🤱)すは、一つとして彼女(🏈)(nǚ )の内部なかか(🏼)ら押(🍹)出(⛺)(chū )して来る恐ろしい力を(🈷)語(✌)っていないも(🈂)の(🛫)はなか(🈲)っ(⛓)た。あだ(🍬)かも堅(🗼)(jiān )い(🧔)地(😟)を(🌩)割(gē )って日(🤦)(rì )のめ(🥍)を(😪)見(😊)ないでは止やまない春(chūn )先(xiān )の筍たけ(🚤)のこのような勢で。それ(🤑)を見せつけら(🏂)れる度たびに、(🔷)岸本は(🅱)注(🎭)(zhù )文して置いた旅(lǚ )の(💡)衣服(fú )や旅の鞄(pá(👨)o )かばん(🍃)の出来て(🎾)来るのを待(dài )遠しく思った(👲)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025