曾(🎾)先(♍)生が病(🐔)(bìng )床(chuáng )にあ(🔵)られた時、大(dà )夫の(💳)孟(mèng )敬子(zǐ(🕰) )が見(🤘)舞に行った。すると、(💭)曾先生がい(⛺)わ(📡)れた(🕢)。―(📫)―(🤦)
二一(yī(🐦) )(二二六)
「せっかく道(dào )を求めてや(🚴)って(🔧)来た(💰)の(🤴)だから、(🙌)喜んで迎えてやって、退(tuì )か(🕤)ないようにしてやり(🚛)たい(🔶)もの(🆗)だ(🚝)。お前たち(🚎)のように、そうむごいことを(🔍)いう(🤣)も(🍂)ので(💣)はない。い(🍄)ったい、人が自分(🤐)の(🥡)身を清(qīng )くし(👜)ようと思(🍻)って一(yī )歩前(qián )進して来(❌)(lái )たら、その清くしようとする気(💪)持を汲んでやれ(😒)ば(📭)いい(🎃)の(⏸)で、過去のこと(🍿)をいつ(📥)までも気にする(🍯)必要はな(🥫)いのだ(🎛)。」
○ 九(🚋)(jiǔ )夷==九種の蠻(mán )族が住んで(🎃)いるといわれていた東(🈸)方の地方。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者(🕥)(zhě )の結(jié )びつき(🔽)がこの一(😻)(yī )章に躍(⛄)(yuè(🔣) )如としている。さすがに顔淵の言葉であり、(🍰)彼ならでは出来(lá(🐈)i )ない表現である。
○ 子路は無(wú(🏹) )邪気(qì )です(🐚)ぐ得(dé )意になる。孔(📮)子(zǐ )は、すると、必ず一太刀あびせる(❌)のであ(🈶)る(🆎)。
(🌰)先師(♟)は釣(diào )りはさ(📍)れた(🖼)が、綱(gāng )はえ(🚾)なわ(🐵)はつ(🎮)かわれなかった(🥐)。また矢(🐕)ぐるみ(🏵)で(💾)鳥をとられるこ(🍥)とはあっ(🏀)た(🐕)が、ねぐ(〽)らの(👕)鳥(niǎ(🙃)o )を射たれる(🥢)ことはな(🚛)かっ(🍈)た。
先師が川のほとり(⛵)に立(🚾)っていわれた。――
「出(🎼)(chū )でては(🖌)国君上長に(💝)仕(shì(🏚) )え(🚓)る(🏓)。家庭にあっては父母兄姉(zǐ )に(🌫)仕える(🕯)。死(🌜)(sǐ(🤺) )者に対(duì(🙃) )する礼(lǐ )は誠(chéng )意のかぎ(💾)りをつくして行(🚏)う。酒は飲んでも(📸)みだれ(😃)ない(🌕)。――私に出(🍚)来ることは(🐲)、(🏷)先ずこ(💖)の(✔)くらい(🍶)なことであろ(🛣)うか。」
「私はまだ色事(🌲)を好(🏞)む(🐾)ほ(👭)ど徳を好(hǎo )む(😮)者を(🔹)見(jiàn )たことがない。」
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