2 仲弓(👁)仁を問う。子(🕦)曰く(🏨)、門を出で(🏗)ては(🥔)大賓に(🚷)見ゆるが如くし、民を使うには(🔡)大(dà )祭に承くるが如く(✈)せよ。己の欲せ(🚏)ざる所は人(💕)(rén )に施(shī )すこ(⏱)と(🏠)勿れ。邦に在(✉)(zà(🎯)i )りても怨なく、家に在りても怨なからん(🌠)と(🥍)。仲(zhòng )弓曰く、雍(📸)不(🍹)敏な(🎏)りと雖も(🛎)、請(qǐng )う斯の語を事(shì )とせんと(顔(yá )淵篇)
(⛴)門人た(🎤)ち(🧡)は(🀄)、三度(dù )顔を見(🅰)合(🔫)せた。しかし(🏺)、(😻)彼等(🍗)の(🐨)視(shì )線は(🚊)、今(jīn )度はすぐばら(🦍)ばらになって(🦍)、め(♑)いめいに自分(🍟)(fèn )た(🤺)ちの足さきを見つめた。孔子(🤛)はつづ(🕺)けた。
「時は刻々に(🍁)流れ(🐍)て(👰)行(👶)きます、歳月は人を待ちま(😒)せぬ(🍄)。そ(⬅)れだのに(🐎)、貴(🦕)方のよう(🍖)な高徳有能の士が、(🚬)い(🐺)つまでもそ(🌊)うして空(kō(🚡)ng )しく(👯)時を過(guò )ごされるのは、心得(✏)がたい事です。」
(もし(🌳)、孟(🌤)(mèng )孫(sū(🌫)n )氏に、はなはだしい僭(🚔)上沙汰(tài )でもあ(🚄)れば、それは孟(mèng )孫(🥛)氏(🍥)一家(🏹)の問(🚷)(wèn )題(tí(Ⓜ) )だ(🏐)けでなく、魯の国の(🆒)問題で(📆)あり、ひいて(😒)は天下の(🖋)道(🎺)義(👼)を(🎾)紊るこ(🌰)とにも(🎴)な(🌋)る。それに(🔷)、万(wàn )一(yī )、自分に一応(yīng )の相談を(🧙)し(🌰)た、とで(👵)も(🛅)云いふら(🛡)され(🍏)ると、これから自分がや(🐘)って行(háng )こう(🚵)とす(⛳)る政治(🤣)の精神(🈺)(shén )を、傷(shāng )けるこ(🏒)とにも(♟)な(😏)る(🎀)。出来れ(😶)ば、自分の(📯)い(❄)った意味を、はっきりさして(🛐)置くに(🆒)越した(⏪)ことは(🈲)ない。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直接(👎)の相談もうけないで、こちらからそれを云(🧣)い(🛹)出すのも非礼だ(📒)。何(🌠)とか方法はな(🚟)いものだろ(🃏)うか。)
次(😃)は子游に対(duì )する答え(✖)で(🏜)ある。
孔(kǒng )子(🎹)はまた答(🤞)えをうながした。樊遅は、少しいまいま(🧗)し(👣)いとは思ったが、と(🦎)う(😛)とう兜をぬいでし(🦕)まっ(🌙)た。
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