(🔀)わたし(👧)は(🎶)自(zì )分(😬)の心(🏺)もやわ(👣)らかく物にも感じやすい年ごろに、栗(lì )本先(📓)(xiān )生の(⏹)ような人を知っ(🍩)たこ(🐳)と(🌟)をしあわせに思います。わたしが本所(🈯)の北二葉町(🔰)をおたずねしたころは(👣)、(💟)先(🙁)生(shēng )はもう(🤕)七十を越していまして、いろい(🤥)ろ(🏺)な種類の芍薬しゃくやくを庭(🤑)に(🕶)植(zhí )えそ(🌕)の(🐓)住(zhù(🤽) )ま(⏪)い(👈)をも「借(jiè )紅(📿)居し(🏐)ゃ(🌨)く(👭)こうきょ」と名づ(🤷)けて、(🛂)長(🔘)い生(shēng )涯しょ(🗾)うがいのおわりのほうの(📰)日を(⏸)送(📺)っ(🍜)て(🌬)いま(😆)した。先生から見(🔁)れば(📻)、(🤘)わたし(🍃)は子供のようなも(👙)のでした(❤)が、おた(🌟)ずね(🥐)する(🏄)たびによ(🌋)ろこんで迎え(🌭)てくだ(🎒)さいまして、(👆)
茶丈の亭主てい(🚬)し(🤓)ゅは大(dà )津(🉐)のほうへ通か(🈯)よっ(🏃)て(🖍)働(🏚)いてい(🏾)る大工、そのむ(🍎)すこは大(🖊)(dà )津のげ(✔)た屋へ奉(fèng )公して(⭐)い(🌬)る若者で、おかみ(🚂)さんと娘と(🚡)がるすいかたがた古い茶(chá )がまのわきでほたるの(🌎)かごを張るのを(🐾)毎日(📘)(rì(💙) )の(🐵)内職(🐙)にし(🛤)てい(📑)ました。石(💈)山はほたるの名所で(🌉)すから、(💶)まだ人の(🤸)出さからないう(🐢)ちから、おか(🧀)みさんたちはそのみ(🍖)やげもののしたく(🍌)をい(🔊)そいでいたの(🏕)でしょう。
栗(🚄)本先生は若い時の名を(📔)哲三(sān )てつさんと(🛰)いい、(🕧)年とってからの号を鋤(🚔)雲(yún )じょうんといい(🐳)まし(🐕)た。先(🕚)生(☔)は額(é )も広く、鼻も厚く(🐜)、耳や(😫)口も大(dà )きか(⬅)った(🍅)ものですから、「お(🦌)ばけ栗本」の異名(míng )をとったくら(👦)いです。そ(⛏)れほど並なみは(🎣)ずれた(🕑)容貌(🈺)よ(🚖)うぼうの持主でした(🛢)。もともと本草学ほんぞうがくという学問の家がらをついで薬(🎰)(yào )草のこと(🔭)にくわしい(🚲)とこ(🙈)ろ(🥎)から、徳川(chuān )幕府(🙆)の製薬(🥀)局(jú(🚋) )につとめた医者の出(🔂)でありま(🍋)したが、事情があ(😈)って北海(🎫)道のほうへ(😋)やられ、函(há(💌)n )館奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだてぶぎょ(🕛)うくみが(🖲)しら(🔲)という役(📌)目につきました。先生が(😐)頭を持ち上げたの(😕)もそ(🗻)のころか(🚆)らです。
五 (🐟)心(xīn )を入れ替えに
わらびは(🗑)この話(huà )を聞いてい(✋)ましたが、やが(👹)てこう答(💤)え(🔥)ました(♐)。それは草木と生ま(🌤)れ(🤗)ま(🥛)して、新しい生命(📵)(mìng )を(🌘)願わな(😱)いも(🥧)のはありません。ただ(🍑)お(🐋)前さ(🍝)んには土を割って出(chū )て行(háng )く(😇)剣先のような親(🎮)(qīn )ゆずりの力がある。わたしに(🏁)はそんな親ゆずり(➡)の(🍏)とがったものがな(👰)い。ですから、背(🥥)を(❌)曲げたあかごの(🌙)よう(〰)にして出て行かないことには、土を持ち上(❄)げるこ(〰)と(🌔)がで(🏑)き(⏰)ま(📃)せん。ある(💀)ものはすくすくとひ(🏪)と息(xī )に延び、(📣)ある(😊)ものは頭をたれなが(🤺)ら(🚍)ゆっく(❄)りと延(🏿)(yán )びます。しかし、それは同(tóng )じこ(👀)とで(🎫)す(💙)よ、と。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそ(㊗)んな(🏔)時の役に(🏽)も立(lì )っ(🐒)て、(🕉)町へ集まって来(🥠)た博労が帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄(jì )り、いく袋となく高瀬(➿)の薬(🤓)を求めて(🐉)行くと言(🕍)います。聞(🥣)いて(💔)みれば、(💩)博労(láo )はひいてい(💳)る馬に高瀬の薬(💸)を添え、それを木曾駒きそごまの証拠として、ほかの買い手へ売り(👖)渡(📯)す時に(🚅)用いるとか。一度ひ(🍺)ろまった薬はど(💑)ん(🤕)なと(🦉)ころで、どんなふ(🍽)うの木(🏊)(mù )曾みやげになるものとも(🍍)知(zhī(🔼) )れ(🥘)ま(🕐)せん。これ(🌦)には橘翁さまも(⛹)草葉(yè(📈) )のか(🎣)げ(😌)で、に(📿)が(💬)笑(xiào )いしていら(🍕)れることでしょうか。
ひどいもの(😵)ですね。はげしい風と、砂(👬)と、やけ石(🐱)の間のような(🈵)火山のすそにも、住めば住まわれるよ(🚩)うに(📣)な(🎆)りますね。ま(🏐)あ、(📗)そ(🥤)の地(👞)大(🥛)根の(🖐)味を(👉)かみあてた(❇)ころか(🍃)ら、わた(♊)しの(🤡)小諸時代がほ(💨)ん(🆘)と(🤶)うに始まっ(✴)たと言ってもい(🎃)いの(👪)ですよ。
当時(🔐)の函館(💢)あ(💻)たりはまだ「蝦(xiā )夷(yí(👓) )地(🈵)えぞち(🚓)」と言(yán )いまして(💜)、(👱)開けたば(🚞)かりのさ(⌛)みしいと(🛵)ころで(😈)し(😎)た(🐭)が、先生は(🌰)六年もそのさみしいとこ(🆕)ろにしんぼうして、病院や医(♐)(yī )学所(suǒ(😮) )を建てたり、薬草園(yuán )を(🍓)開いたり、松杉ま(💪)つ(😝)すぎその他(⏸)(tā )の木の苗を内(nèi )地から(😄)移し植えさせたりしました(🧠)。その(🏉)「蝦夷地」に緬(miǎn )羊(🈚)め(🎁)んよ(🛷)うや牛(✋)を(🐣)飼い、養(📁)蚕の(⭐)業(yè )につくものができ(⏪)たの(🌴)も、先生(shēng )の監督ではじめたことなのです(🐫)。疏(🌭)水の工(👗)(gōng )事(🐹)を起(qǐ(🐎) )して久根(gēn )別(♋)川(🎩)くねべつ(🌇)がわというところか(🈳)ら(🔅)舟(💘)を(🕍)函館へ(🔠)通すように(👹)したのも(🌪)先生(🥕)で(🈚)した。
「自分も(😈)、七(qī )十の年になっ(♎)て、ま(🏅)た世に(🌫)出ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025