曾先生(shēng )が(🕎)病気(⏪)(qì(😬) )の時(shí )に、門人(🎿)(rén )たちを枕頭に呼んでい(🆔)われた。――
一五(一九(jiǔ )九)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(🦗)(shí )の神頼みで、迷信的祈祷(🚬)(dǎo )以上のものでは(👐)な(🎡)い(🎂)。そ(🎢)れに対(duì )して孔子は(🐟)、真の心(xīn )の祷り、(📔)つまり(🥊)天地(🈲)に(🐓)恥(📯)じない人間とし(😮)ての(🕢)精(🖐)進こそ(⬛)は、幸福に到る道だ、と(🐳)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教(🎟)えには宗教がない、(💮)とよ(🤽)くいわれ(🎳)るが、「天」という言(🚤)葉(🍚)は、(🏡)孔子(🥖)(zǐ(💊) )によつて常に宗(zōng )教的な意(📠)味に使(shǐ )われて(🥋)い(🍄)るのである(🔛)。
○ こ(🔽)の章(zhāng )の原(yuán )文(wén )は、よほど言葉を補つて見ないと意(🐹)(yì(🌎) )味が通じない。特に前(🥘)段と後(🐦)段(💎)とは一連の(🚫)孔子(📄)の言葉にな(🐳)つ(🤼)て居(jū )り、その間に(🛢)意味の連絡が(👣)つ(🌭)いていない。また(😑)、後段においては周が(😤)殷に臣(🐚)事したこ(🐡)とを理(lǐ(😁) )由に「至徳」と称讃し(🐺)て(📥)あるが、(🧟)前(🚽)段に(🛅)出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐した人であるから、文(wé(💞)n )王時(😔)代に対(duì )す(🏭)る称讃(📖)と見るの外はない。従つて「文(🚹)王(wá(🚘)ng )」とい(🦈)う(➖)言葉(🐙)を補つて訳することとし(💶)、且(💹)つ賢臣の問題(🎖)(tí )で前(🧝)(qián )後を結び(💟)つけて見(👷)(jiàn )た。しかしそれで(🐕)も前(🙅)後の連絡(⏫)は不(🧦)(bú(🍨) )充(❎)(chō(🍬)ng )分で(🤟)ある。とい(👺)う(🔌)のは(🍰)、文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、武(wǔ )王を(👀)たすけて殷(yīn )を討た(👀)せたこ(🧡)と(🎈)になるからである。と(🖱)にかく原文(wén )に何等(děng )かの錯誤があ(🦏)る(⭕)ので(🙅)はある(🈳)まいか。
一(❇)(yī(👁) )四(一(📝)九八)
一七(二〇(🚫)一)
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