○ これは孔子晩年の言葉(👬)にちがいな(🚖)い。そ(📽)れ(😳)が単なる無常(cháng )観か、過去を顧みて(🚬)の歎(🏇)声か、或は、たゆみなき人(⏯)間(jiā(🚧)n )の(🍵)努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして(🕞)流るる(💡)道(dà(👽)o )の永遠性を讃美する言葉か(🧙)、そ(📋)れは人おの(✍)おの自らの(📁)心境(jìng )によつて解する(⛷)がよ(🐿)か(🐢)ろう。ただ(✳)われ(😾)われは、こうした言葉の裏(❤)(lǐ )付けによつて、(⚪)孔子の他(tā )の場合の極めて平凡(fán )らしく見(⛏)える(🥡)言(yán )葉が(🎇)一層深く理(lǐ(🆔) )解さ(🔴)れるであろうことを忘れて(🤠)はなら(⤵)な(🚾)い。
民謡(🏔)にこう(⛓)い(⏫)うのがある。
二七(🍢)((👥)二(èr )三二(èr ))
二(二(èr )〇七)
「(🍭)篤く信じて学問(🧤)を愛(à(🚋)i )せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるき(🏖)ざし(⚓)のある国には入(😻)らぬが(🌼)よい。すでに乱れた国(🚢)には止まらぬ(🤖)がよ(👕)い。天下(xià )に道が行わ(🐾)れている時(🐙)には、出(chū(🗼) )でて働(💇)け。道がすたれ(⬛)ている時には、退いて身(shēn )を(💈)守(shǒu )れ。国に(🏠)道が行(🐒)わ(🤫)れていて、貧(🤨)(pí(😲)n )賎であ(🙂)る(🍬)のは恥だ。国に道が(😇)行われ(🙌)な(👳)いで、富貴であ(👸)る(♊)のも恥(🔐)だ。」(😼)
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧(bì )な才能(🏭)が(💒)そなわ(🎿)っていても、その(⏹)才(📖)(cá(🤰)i )能にほ(💱)こり、(♊)他(tā(🛺) )人の長(🐧)(zhǎng )所(🍭)を(🍉)認めないよ(💀)うな人(🍥)で(🔸)あ(🍒)るならば、もう見(😆)どころ(🦉)のない人物(wù )だ(🚯)。」
一(yī )七(二〇一)
四(一八(bā )八)
先師は、喪(sà(💙)ng )服を着た人や、(🌳)衣冠(🤐)束(😰)帯を(⏫)し(🦆)た人(🎞)や(🌿)、盲人に出会(huì )われる(🔴)と、相手が(🏛)ご自分(fèn )より年少者のものであって(💓)も、必ず起っ(🚽)て道をゆ(🍐)ずられ、ご自(zì )分がその人たちの前(qián )を通(💧)られる(👏)時には、(🐨)必ず足(zú )を早められ(🚥)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025