孔子は、ぬか(㊙)りなく考えた。そして遂に(🧓)一策を思いつい(🤘)た。そ(🎏)れ(💇)は、相手の用いた策そ(🌜)のま(🚹)まを応(yīng )用すること(🏎)で(🍀)あった。つまり、陽貨の留守を見計って(🌆)、謝辞を述(⏺)べに行こう(👊)とい(🍂)うのである(🐪)。
「それは、(📈)もう度(🥋)々(⛹)のことで(🦋)、私としても考えずには居(🌑)れません。」
「見(jiàn )事(🛹)な牛(niú )じゃ。あれなら(🔯)きっと(🏖)神(🛸)様の思召(🥠)に叶いそうじゃのう。」
1 子(🅿)曰く(😒)、詩三(sān )百(📼)、一言(yán )以(🚧)て之(📳)を(🤟)蔽う。曰く、思い邪(🌕)((💬)よこ(🤤)しま)なしと。(爲(wèi )政篇)
「あれもいい(🚟)人(rén )物(wù )じゃ(➗)。大(🧕)まか(🌙)なと(♐)ころが(🍽)あってね。」
「(😛)見事(😔)(shì )な牛じゃ(✍)。あれな(🧘)らきっと神様(🕝)の思召(🏫)(zhào )に叶(🚇)いそうじゃのう。」
と答えた(🍎)。仲(🔹)(zhòng )弓は、(🏅)孔子がこの言葉によって(🛶)、彼に「(🔘)敬慎」と「(🐯)寛恕」(🐠)の(🍴)二徳(dé )を教(jiāo )え(😝)た(👍)ものと解(jiě )して、
孔(kǒng )子は、むろ(🛍)んそれを聞き(🌻)のがさ(👧)なか(🌁)った。彼はきっとなってその門人にいった(❎)。
「口(kǒu )の(📁)達(🕎)者(🔊)なもの(📉)は(🎮)、とかくつ(🤪)まらんことを(👯)いい出す(📁)ものじゃ。出まかせに(🚣)い(♈)ろ(🎐)んなことを(🍂)云(yún )っているうちには、結(🌵)(jié )構(🌔)(gòu )世(🕚)(shì )の中の憎(🦖)まれ(🏤)者にはなるだろ(✔)う(🈹)。仲弓が仁(rén )者(zhě )であ(🎪)るかどうかは私は知(🙈)(zhī )らない。し(🏒)かし彼(☕)は口だけは慎(🚥)ん(😚)でいるように(🧠)見受ける。いや、口(👰)が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人(ré(🗜)n )間には、口(☝)など(🙋)どうでもいい(🎬)ことじゃ(🎣)でのう(🌺)。」
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