(🏫)諏訪城への注(🖌)進(🐫)の(🥖)御使番は間もなく引(🧝)き(😞)返して来(🏨)て、い(👕)よい(🏟)よ人数の出張が(🔰)あることを(🙂)告げた。そ(📘)の(🥛)うちに二十八人(🤚)の(🕑)番士と十九人の砲隊士の一(yī )隊が諏訪から到着(zhe )した。別に二(èr )十九人の銃(🖕)隊(🙋)士の出(chū )張(⏬)を(🕹)も見た。大砲二百目玉筒たまづつ(🐸)二(🐳)挺(🍳)ち(✔)ょう、百目(mù )玉筒二挺、西洋流(liú )十一寸(🦂)(cùn )半(💳)も来た。そ(💜)の時(shí )、諏訪から出張し(➖)た藩(fān )士が樋橋と(♐)いは(🎥)し上の砥(dǐ )沢(zé )口とざわ(🔖)ぐちというとこ(🌶)ろで防戦(zhàn )のこと(🈷)に城中(🕘)(zhō(🔄)ng )の評(píng )議決定(dìng )の旨むねを物頭(tóu )に告げた。東(dōng )餅(bǐng )屋(wū(💗) )、(😶)西(🙆)餅(😲)屋は(✍)敵の足(zú )だ(🙃)まりと(😳)な(🎆)る恐れも(📲)あるから、代(😗)(dà(🍇)i )官所(📁)へ(💓)申し渡(➕)し(🐆)てあるように両餅(🍪)屋(wū )とも焼き(🐪)払う(🏡)、桟(🖐)か(🙈)けはし(👴)も(🎅)取り(🕜)払う、橋(♈)々(🐖)は(🚪)切り落とす(⛽)、そんな(🥈)話があって、一隊(🥣)の(㊗)兵と人足らは峠の(💺)上に(✏)向かっ(🍮)た。
香(xiāng )蔵
「徳川幕府(⚓)に(🦌)人がな(🎢)いでも(🆓)ありません(⛓)かね。」(🥩)
ま(🌴)た、また、(🗓)土(tǔ )蔵(🍄)も残らず打(dǎ )ち破(pò )り家屋(wū )敷(🤔)もことごとく焼き崩(😮)くずして浪士(🚦)らの足だまり(🕝)のないよ(🕛)うにされるとの風(👐)(fēng )聞(wén )が(🗼)伝わった。そ(🏁)れを聞いたものは(✏)皆大(🍌)いに驚いて、一度土蔵にし(🔆)まった大切(qiē(🏹) )な品物(🚽)をま(🏀)た(♈)持(🦇)ち出し、穴(⬛)を(🦉)掘(jué )って土中(zhōng )に(🥗)埋めるもの(🏙)もあれば、畑の方(🐪)(fāng )へ持ち(🤤)出すものも(♏)あ(💰)る。何はともあ(🐦)れ、この雨(🕑)(yǔ )天では(🦗)しのぎか(🎄)ねる(🐤)と言(📑)っ(🈸)て、できるだ(🐥)け衣類を背負しょう(🧔)ことに気のつくもの(🤺)も(🍰)ある。人々は互いに(🐋)この(🌶)混(hún )乱(luà(👋)n )の渦うずの中に(🌰)立(lì(🦍) )った。乱世(🏻)もこんなであ(💖)ろうかとは、互いの目がそれを言っ(🎾)た(🔀)。付近の老若(ruò )男女はその夜の(🌇)う(📛)ちに山(shān )の方へ逃(🆕)げ失うせ、そうでないも(🚛)のは畑に立ち退のいて、そこ(💵)に隠れた(🧣)。
(🐚)七月の二十日(rì )ごろまで(🎒)待(💪)(dài )つうちに、さらに半蔵らの旅(lǚ )を困難(🔢)にすることが起(📨)こった。
「(⛓)お父と(📝)っ(🛄)さん、そのこと(🔊)なら(🎀)、落合の宿(xiǔ )でも(🍧)分(🦑)(fèn )けて引き受けると(🦅)言っています。」と半(bàn )蔵が言う(🤦)。
筑波の(🎳)空に揚が(🤔)った高(gā(🌿)o )い烽火のろ(➰)し(🕋)は西の志(zhì )士らと(🛒)連(🈺)絡(🗾)のない(😩)も(🤓)のではなか(📬)っ(🥕)た。筑(🔍)波の勢(🎯)(shì )いが大いに振(zhèn )ふる(⌛)ったのは、あだかも長(🕦)州の大兵(bīng )が京都包(bā(🔗)o )囲(⛑)のまっ(📐)最(zuì )中(zhōng )で(📿)あっ(😓)たと言わるる。水長二藩(🧝)の提携(xié )は従来幾た(😶)び(🗣)か(🕉)画(📚)策せられた(🌑)ことで(🚓)あ(🌵)って、一部(bù )の志士らが互い(😿)に(🧡)往(wǎng )来し始(🛬)めたのは安藤(téng )老中(zhōng )あんどうろうじ(📸)ゅう要(yào )撃(jī )の(😞)以前(⚪)にも当たる。東西相呼応して起こ(🍉)っ(📃)た(💳)尊攘(rǎng )派の(🧣)運動(dòng )は、(💛)西には長州の敗(bài )退(🐑)(tuì )となり(🚘)、東(🐺)に(🕗)は水戸(♒)浪士(🅱)(shì )ら(🗞)の(😜)悪戦(zhàn )苦闘(dòu )とな(💸)った。
三(sān )百人ばかり(🗂)の後(hòu )陣(zhèn )の者は容易に下(xià(📳) )諏(🕳)(zhōu )訪へ到(🧚)着し(🎫)ない。今度の戦闘(dòu )の遊(♟)軍(jun1 )で(🥂)、(🍟)負(🔃)傷者(zhě(🕝) )などを介抱する(💯)のも(⭐)それらの(🥝)人た(⏯)ち(👁)であったから(♓)、(📿)道に隙ひまがとれて(🥣)お(🕯)くれるものと知れた。そ(🗼)の間、本陣に集まる(⭐)幹(gàn )部(🚤)のものの中にはす(🐺)でに「明日」(🌕)の評定がある。もともと浪(làng )士らは高島城(🍐)(chéng )を目(💞)がけて来(lái )たもの(🗿)でも(❌)ない。西へ(🐚)の(📭)進路を切り開く(🦔)ためにのみ、やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵(🎒)と(🐨)して悪(è )戦(zhàn )したまでだ。その夜の(🐸)評定(😯)に上った(🌡)は、(🍏)前(qián )途にどこをた(👕)ど(⏯)るべきかだ。道は二(🥝)(è(🧢)r )つある。これか(🌠)ら塩尻(kāo )峠し(🔌)おじりとうげ(⏺)へかかり、桔(jú )梗(🎢)きき(😞)ょう(👔)が原はらを過ぎ、洗馬せ(🎄)ば本(🏙)山もとや(♌)まから贄川(👆)にえがわへと取って、木曾きそ街道(💢)をまっすぐに進(jìn )むか。それとも岡(gāng )谷おか(🔓)や(🍾)辰(chén )野(🏗)たつの(🛰)か(🏸)ら伊(🔜)那いな道へと折れるか。木(🔓)曾福(fú )島の関(🤺)(wā(🗃)n )所(🔏)を破ることは浪(làng )士らの本意(yì )ではなかった。二十二(èr )里余に(🏿)わたる木曾(céng )の森林(lín )の間は、(🦐)嶮岨けんそな(🤣)山坂(bǎn )が多く、人(rén )馬の(🥘)継立つぎたても容易でないと見なさ(🐔)れた。彼らはむしろ(😩)谷も広く間道(dà(😊)o )も多(duō )い伊(👌)那(🌷)の(🤖)方(🎵)をえらん(🉑)で、(🥌)一筋(🤰)の(🍮)血路(🥅)をそちら(📭)の方(fā(🦂)ng )に求めようと(🎪)企(qǐ )てた(♒)のである(💋)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025