(🗿)大(🚟)宰(🚯)たいさいが(👹)子(zǐ )貢にたずねていった。――
「恭敬(jì(♓)ng )なのはよ(🥢)いが、そ(🔡)れが(😍)礼(lǐ )にかな(✒)わないと窮(qióng )屈に(🚛)な(🚯)る。慎(🗜)重(🖐)なのはよいが(🦋)、それが礼(lǐ )に(🔞)かなわないと臆病になる。勇(💋)敢(😨)(gǎn )なのはよいが、(✴)それが礼にかなわな(💊)いと、(🌸)不逞(❓)(chěng )になる。剛直なのはよい(👡)が(🔓)、(😄)それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」
○ この章は、いい音(🥊)楽が今はきかれないという(🎑)孔(👥)子のなげきで(🗄)もあろうか。――諸説(➗)は紛(fēn )々としている。
一六(二〇(⛔)〇(📰))
○(🥜) 子(zǐ(😶) )路の祷(🈯)りは、謂ゆる苦(kǔ(🔛) )しい時(🛀)の神頼(lài )み(🏹)で、迷(🕰)(mí(⛄) )信(xìn )的祈(🦖)(qí )祷以(yǐ )上(shàng )のもの(🏧)ではな(👋)い。それ(🍗)に対(duì )して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の(💝)祷り、つまり天地に(💼)恥じない人間(jiān )として(🤙)の精(🌊)進こ(🚀)そは、幸福に到る道だ、という(🖥)ことを説い(🎮)た。孔子の教え(🚞)には宗教が(🈳)ない、と(💙)よくい(📜)われるが(👺)、(🥍)「天(tiā(❗)n )」という言(yán )葉(📒)は、孔(kǒng )子によ(🔤)つて常に宗(😧)教的(de )な意(yì )味に使(🛄)わ(👳)れているのである。
一(🥗)一((✔)一九五)
「その地位(⛔)にい(🤾)なく(👚)て、みだりにその(💸)職務のこ(🏝)とに(✊)口出しす(🐪)べきではな(😩)い。」
四(二(èr )〇九)
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