先(xiān )師の(💻)ご(🌿)病気(🧤)(qì )が重くなっ(🛑)た(🕣)時、子路は、いざ(🍶)という(🎥)場合のことを考(🍗)慮して、門(💻)人たちが臣(🌲)下の礼(lǐ )をとって葬(🧝)儀を(🐰)とり行(😄)うよう(🖊)に手はずをき(📡)めていた。そ(🌛)の後、病気がいくらか(🅾)軽(👫)くなった時、先(xiān )師(shī )はそのことを知られ(😓)て、子路に(🚀)い(🔕)わ(🗄)れた。――
二八(bā )(二三(sān )三(🤓))
「修行(🐊)というも(🌕)の(🏬)は、たと(🎰)えば山(shān )を築く(🔁)ようなものだ。あ(😩)と一簣もっこ(🔑)と(🤭)いうと(😖)こ(⛰)ろで挫折(🚴)(shé )しても、目的(de )の山(⭐)には(📇)ならない。そしてその罪は(🥓)自分にある。また、たと(🧘)え(❌)ば地(🕡)な(👷)らしをするよう(🎆)なものだ(⏩)。一(🌏)(yī )簣(🍡)もっこでもそこにあけ(🌔)たら(🔐)、それだ(♓)け仕事(shì )がはかどったこ(🏏)と(🎙)になる。そ(🍹)し(🚹)て(🔦)それ(💇)は自(zì )分(fèn )が進んだのだ(😈)。」
「由(🙈)ゆうよ、お(🚋)前の(🐏)こしらえ事(🐭)も、今にはじまったこと(🌮)では(🕙)ないが、困(🦆)っ(🚙)たものだ。臣下のない者(zhě )がある(👃)ように見(jiàn )せかけ(💜)て、いったいだれをだまそ(🕘)うとするの(🧘)だ(🖤)。天(🛀)を欺こうとでもい(💁)うの(🚿)か。そ(🔭)れ(🔕)に第(dì(⤴) )一、(🎯)私は、臣(chén )下(xià(🍮) )の手で葬ってもらう(🕛)より(👦)、むしろ二三(sān )人の門(mé(✒)n )人の(🏞)手で葬って(♒)もらい(📭)たいと(📻)思(🦁)って(🌎)いるのだ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわな(😿)くても、まさ(🎐)か道ば(🐩)たでのたれ死し(🐲)た(🌲)ことにもなるまいではな(🐩)いか。」
とあ(🎒)るが、もう私(📨)も安(🗜)(ā(🕚)n )心(xī(🗓)n )だ。永い(✋)間(🍮)(jiān )、おそれつつしんで、この身をけが(🛒)さないように、どうやら護(hù(🤳) )り(⛲)おおせ(🍡)て来たが、これで死(🔺)ねば、もうその心(xīn )労もなくなる(❣)だろう。ありがたいこ(🎂)と(🎎)だ。そ(🚹)うではな(😂)いかね、みんな。」(🤸)
ゆすらうめ(🐃)の木
○(🏂) 次(原文)==一(yī(🏘) )般に「つ(🦕)ぎ」「第二」(🌬)の意(yì(🤑) )味に解(💖)さ(🆖)れて(⬇)いるが(🕋)、私(sī )は(🗜)「(👌)途次」などという場合の「次」(⛲)と同じく(📓)、目標(biāo )に(📬)達する一歩手前の意に解したい(🍌)。
二八(👉)(一七(🥡)五(🛢))
○(🔭) 孔子が諸(zhū(🌈) )国遍歴(🎯)(lì )を終つて魯に(👟)帰つたのは(😮)。哀公の十(🕍)一(yī )年(😛)で、六十八歳の時(👡)であつた(🕢)が、そ(📈)の後は、直(🧜)(zhí )接(🏠)政治(⏱)(zhì )の局に(⬜)あた(✈)ること(🎬)を断念し、専心門(🏜)人(😃)(ré(♿)n )の(🌂)教(🚛)(jiāo )育と(🦇)、詩書禮(🦇)楽の整理と(🚍)に従(🕐)(cóng )事(🌒)したのである。
○ こうい(🎽)う言葉の深刻さ(🕠)がわ(🎋)からないと、(🛬)論語の妙(miào )味は(😛)わか(🏣)らない。
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