○ この章(zhāng )は、い(📣)い音楽が今はきかれないという孔子(🤳)のなげき(🍳)でもあ(👘)ろうか。――諸説(😴)は紛々と(🎯)してい(🎥)る。
先師は、温かで、しかもきびし(🚎)い方(fāng )であった。威厳があ(🔶)って、しかもお(♓)そろしく(🔓)な(🦐)い(🎧)方であ(🌸)った。うやうやしくて、(🕉)しかも安(🦐)(ā(🥀)n )らかな方で(🥃)あった。
○ 両端(🚩)=(😷)=首尾、本(🎄)(běn )末、上(💈)下、大小、軽重、精粗、等(🚴)々を意(yì(🌏) )味(📗)す(🚴)るが(😺)、(🦓)要するに委曲(qǔ )をつ(🔹)くし、懇切丁寧(🏋)に教えるということを形容して「両端をたたく(🤛)」といつた(🏽)ので(🔠)ある(🥈)。
「よろしいと思います。誄る(📙)いに、汝の幸いを(🔃)天(tiān )地(🚐)(dì )の神々に祷る、とい(🖖)う言(🌗)葉(🥠)(yè )がございま(📿)す(👱)から。」(👆)
八(bā )(一九(💣)二)(🍷)
「先(🐠)生(shēng )の(🖐)徳(🎪)(dé )は高山のよ(🧜)う(🌓)なものだ。仰(⏯)げば仰ぐほど高い。先生(😫)の信(🤞)(xì(🍶)n )念(🕷)は金石の(🔩)ようなも(🤹)のだ。鑚きれば鑚き(🏼)るほど堅(🐼)い(😓)。捕(🔙)(bǔ )捉(zhuō )しがたいの(🙊)は先生(shēng )の高遠な道だ。前にあ(🚮)るかと(🎠)思(sī )う(🔹)と(🌛)、たちま(🕧)ち後(🦏)(hò(🌗)u )ろにある。先生は順(♈)序(xù )を立(lì )てて(⬛)、一歩(😐)(bù )一歩とわれわれを導(🐿)(dǎ(💽)o )き、われわれ(🖼)の知識をひろめ(🏵)るには(🎮)各種の典(diǎn )籍(🔉)、(⛹)文(⏲)物制(😻)度(💞)(dù )を以て(🧔)せられ(💿)、われわ(💞)れの行動(dò(🍴)ng )を(🐠)規(guī )制(😶)す(👊)るには礼を以(yǐ )て(🧝)せられる。私(⚾)はそのご指(🏡)導の(💄)精妙さ(🧟)に魅せられて、や(🥟)め(🤚)ようとし(🌍)ても(🚷)やめる(😍)ことが出来(⏫)ず、今(jīn )日(rì(😔) )ま(📳)で私の(🐜)才能の(🏑)か(🛩)ぎりをつく(🛠)して努力(💂)し(🎴)て来(🤟)た。そして今(📊)では、どうなり先生の道の本体(🎄)をは(💰)っきり眼(👲)の前に見(🥋)ること(🅱)が出来るような気がする。しか(👩)し、い(👩)ざそれに追いつい(🍲)て捉(zhuō )えよう(⏹)と(⏩)すると、(😮)やは(📺)りどうにもならない。」
「その(🤐)程度のことが何(👹)で得(❎)意になるねうちがあろう。」
「大宰はよく私のことを(🚮)知(✂)っておられる。私は若(ruò )いころ(📕)には(🛳)微賎な身(shē(🚟)n )分(fèn )だっ(🦕)たので(😜)、つまらぬ(🖨)仕事をいろいろと覚え(🚹)こんだものだ。しかし(☝)、(🦇)多能(🛸)だから君子(💷)だと思(🥣)われたの(🏫)では赤面する(🔠)。いったい君子とい(😤)うも(🐞)のの本質が多能と(📘)いうことに(🗝)あっていいものだろうか。決(📪)してそんなことはない。」
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