(😶)仙(🕐)台のよ(🚾)う(📩)な(🚇)都会で(📂)すらこの(📽)とおりですか(✖)ら、まして荒(huāng )浜あらはまのあたりに住む人たちの(🦊)言葉(yè )には土(🐞)(tǔ )地のな(😫)まりも濃(🅱)い。ある年、あの漁(🦌)村(cūn )に悪い(🔚)病がはやって、それを調(🚃)べるために内(🗾)(nèi )務省(🔛)から役人や医(🌊)(yī(💁) )者(🍺)(zhě )の(💠)出(🧢)張し(🍜)たことがあ(😎)るそ(🖊)うです。と(📃)ころが、荒浜(🌽)の漁(yú )師たちの言うことは、それらの役(🔫)人や医(yī(📻) )者(📀)はおろか、仙台か(🎐)ら付い(🔌)て行(😚)(há(😖)ng )っ(🧛)た人にすら(🔡)よく(🎹)聞き取れなかったそう(🦉)です。
(🐟)でも、わたしは小(xiǎo )諸に(🗾)来て山を望んだ(🚑)朝(cháo )から、あの(🐆)白(🥈)い雪の残(cán )った遠い山々、浅間あさま、牙(🍓)歯ぎ(🍃)っぱの(🏜)よ(🧑)うな(🥏)山(shā(👛)n )つづき(✅)、影(yǐng )の多(duō )い谷々、(🐦)高(🕰)(gāo )いがけくずれ(🚟)のあと、それから淡(dàn )い煙のよ(😆)う(🌂)な山(shān )のいただきの雲(🛃)の群れ、すべてそれらの(🍇)もの(🍃)が(🦊)朝の光(🐹)を帯(🦀)(dài )びてわたしの(🥦)目に映った時(🧛)から、なんとなくわたしのなかには(📆)まったく新(xīn )規なものが始まった(🖨)ように思(sī )っ(🔓)た(🎟)のです(📡)。
(🦎)木曾福(fú )島は御(🍔)岳おんた(👙)けへの登山(shān )口に(💲)つ(😍)づい(🎫)た町(💝)(dīng )です。昔は名(😃)高いお関所のあったと(✴)こ(🍗)ろです。そのお関(⬆)所の跡に(🔮)近(📑)く、町はずれ(💢)の丘の地勢(🚯)に(🚝)ついて折れ曲がった石段を(🚋)登り、古(gǔ )風な(🥂)門をはいりますと(🧥)、(🔗)玄関のと(😑)ころに置いてある(🎚)衝(🏔)立ついたてが目につきま(🛳)す(😱)。衝(🦒)立ついた(🍫)て(🏡)は皆さんも(📟)ごぞん(🐝)じ(🛺)の(📽)よ(🐖)うに、(🗝)ふす(🍹)ま障(zhà(🤥)ng )子に似て(🔮)台があります(💈)が、その家のは薬(yào )の看板を造り直したもので、(💠)奇応丸(wá(🗼)n )きおうが(👨)ん、高(gāo )瀬(🏛)謹製の文(🥚)字が読まれます。そこが姉(🥝)(zǐ )の(💦)家(jiā )でした。姉夫婦も元気な時で天(tiā(🎌)n )井(jǐ(🥦)ng )の(📆)高い(🎱)、(😙)広い炉(lú )ばたで(🛬)わたし(🥪)たちを(🎧)迎え(👭)て(🔨)くれました。
小諸こも(💏)ろの竹の子(🌶)は、鴇窪(wā )ときくぼとい(🍸)う近在(zà(✍)i )きんざ(🦔)いのほうか(🎺)らくるわらびを見(jiàn )て笑いだ(💧)しまし(🖕)た。小諸にはこ(🈂)んもり(⚪)とした竹(🥦)の(🛤)林と言えるほど(👨)のものはほと(🗾)んど(🔡)見当たり(🙇)ませ(🥑)ん。真竹まだけ、(🚭)孟宗もうそうの類(lè(➗)i )は、こ(☕)の地方には十(😜)分に成長しません。でも、細(🎧)(xì )い竹のやぶが(🍬)あり(⏩)ま(🍦)して、春先にはそこか(🚚)ら(📸)細い竹(🤦)の(🖕)子(zǐ )が頭(🧓)(tóu )を持ち上(🥜)げ(🍅)ます。
九(jiǔ ) 玄(xuán )関(🏛)(wā(🌌)n )番(🔓)(fā(🔋)n )
かし鳥が(🍫)あ(💏)いさつに(🐂)来(🌦)ました。
(👍)両岸(🚡)には、南牧みなみま(👥)き、北牧きたまき、(🤘)相木あいきなどの村々がちらばっていまして(🤘)、金峯山きんぷさ(💂)ん(🥓)、国(⛱)師(🔨)(shī )こく(💖)しが岳たけ、甲武信こぶしが(🍗)岳たけ、三国山みくにやまの高(🐧)くそびえたかたちを望む(🖱)こ(🏴)ともでき、(🍿)また、甲州(zhōu )にまたがった八やつが岳たけの(💉)山つづきには、赤々とした大くず(🛬)れの(🐅)跡(jì )を(📎)ながめることもで(📉)き(➰)ます。その谷(🌃)の突(🔫)き当(dā(🐅)ng )たった(👫)ところが海の口村(🌶)で、千曲川の(🆔)岸もその(🚤)へんまで行くと、(👻)いかに(🚡)も川上(shàng )らしい。高い山々の間(jiān )をめ(🕑)ぐり(🎳)にめぐって流れる水の声には(🐒)、思(sī )わず、(⛱)耳(ěr )をそば(🏪)だ(🐫)てます。山(🚪)の空気(qì )と(🦎)いうものが、(🤺)そん(🦗)なにあたりを(🥣)深(🚉)く思(🙍)わ(📀)せる(🖥)のです(👯)。
こ(😦)んな(🅿)あいさつをかわした後(🗓)、棧橋(🥍)(qiáo )の(🚠)おさるさんにも別れて(⛴)、また(🕌)奥深く進(🖼)みまし(😡)た。秋(qiū )も(➰)深いころで(🧙)したから(🛸)、山という(🍎)山、(🥑)谷という谷(🧀)は皆(⛽)(jiē(⬛) )、紅葉にうずめつく(📰)されていました。この帰(guī )郷(✂)(xiāng )には、姉夫(fū )婦とともに(👋)木曾福島まで行(háng )き(🐬)、それから東北(🥫)の(❔)空(kōng )をさして仙(xiān )台の学(🦆)校のほうへ引(🧣)きかえして(😭)行(🥖)きました(😵)。
橘翁(⬅)(wēng )さ(👺)まは(🎶)か(🎥)なり遠(⌛)い先のことを考えておいた人(🐴)とみ(📏)えます。その(🧔)ことをここにすこしお話し(🦃)し(🎃)て(🎍)みれば(👾)、もともと(🍋)高瀬の家(🏟)(jiā )の先(🎉)祖は代々(🔴)木曾(céng )福島(🎄)のお関(🚻)所番をつと(🚰)めた武士であり(🕸)、高瀬の(💉)兄(姉の夫(🙅))の父親の(🎖)代(🀄)には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役(🧦))までして(🔀)お関(👟)所(❔)を固め(🏤)たもので、した(🦎)がって(🤱)部下に使わ(🈳)れ(💑)る人たちも(🏮)す(⚓)くな(👀)くなかった(🙀)のですが(♓)、そういう身分の低(🚝)い士族は多(duō )く貧(🐿)しかったの(🎨)で(〽)す。橘(jú )翁さまの製薬(🍸)は、(🈺)部下の人(rén )たちにも内(🐸)職を与(🌭)(yǔ )え、(🎑)土(⛺)地のうるお(🐳)い(♈)に(🕸)も(😓)なるように(😎)、との願いから始(📍)めたこと(🈴)らしい。高瀬で造り出した奇(qí )応丸(✨)きおうがん(📝)は、木(mù )曾(🥂)山でと(🔆)れる(🤦)熊くまの胆(dǎ(🏤)n )いを土台にして、それ(👳)に(🆚)シ(🌖)ナ朝(💉)鮮のほうから来る麝香(xiāng )じ(📽)ゃこうやに(🛃)んじんなぞを用い、形もごく(🥎)小粒な飲みいい(🛄)丸薬として(🏡)金(🏔)粉きんぷん(🛶)をかけ(☝)た(🍠)ものですが、(😰)正直(zhí(⛩) )な材(❓)料が使(🛣)(shǐ )ってあるものですか(🐦)ら小児(🕠)に飲(🤾)ませるにいい(🍻)と(🐋)言われて(📂)、だんだん諸(🚁)国にひ(😕)ろまっ(🗽)たもののようです。
幼い時(🥋)分から(🧕)わた(🖊)し(⏪)の好き(🈺)な恵那山えなさんは、もう一度自(🙃)分(fèn )を(🙆)迎えてくれるように見(jiàn )えました。あの山の(🤶)ふもと(🌙)にある村(🌗)を(📁)よ(⚾)く見た(🥈)ら、何(hé(👪) )ほどのものが生き返(🚄)ってきているか知れないとは思い(🔗)ま(🤣)した(🥅)が、わた(🕺)しも仙台せんだい(😘)のほうに学校のつとめ(🖥)をひかえ(💥)ていて、古いな(🗓)じ(🍸)みのある家(🎒)々をた(🤱)ずねる時もそうあ(🦋)りません(😊)でした(🚔)。乳母とし(🏩)てわたしを抱いた(🍇)り(🥠)おぶったりしてく(🗞)れ(🧓)たお雛(🛐)ひなも(🦋)、伊(yī )那いなのほうへ行って暮らして(🕐)い(🐫)るとやらで、もは(🐒)や村にもいませんで(🥧)した。先(xiān )年の村(🗑)の大(dà )火にあったわが家の(❎)古い屋敷で惜(🚲)しいと思(sī )われる(🎞)のは、裏の土蔵の焼け落ちたことでした。あ(🌂)の(🥧)土蔵の二(🚆)階は全(🏝)部(🌁)が(💺)書物庫(kù(👐) )しょ(🔓)もつぐら(🚏)で、木曾谷(👰)きそだ(🏵)に(💹)の歴史(🚟)を(🏝)語る古文書や、じじののこした写本や、父が(🏵)一(yī )生(🐁)かかって集(🥏)めてお(🍥)い(🀄)た(🏑)和(🌈)書(shū(🖲) )漢書の類はことご(😍)とく失(👂)(shī )われたの(🗝)で(🤓)す(🎚)から(😵)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025