「(🔃)何(hé )か一つ話してやると(🔪)、(📭)つぎ(🍇)か(🎏)らつぎへ(🤑)と精(🎇)進(jìn )して行く(🕷)のは囘か(🌦)いだけ(🛤)かな。」
八(🔘)((🏒)二(èr )一(yī )三)
ひら(🏮)りひらりと(🎮)
○(🌺) 孝経によ(🦃)ると(🍒)、曾(céng )子(🎃)(zǐ )は孔子に(⌚)「身体髪膚(😶)これを父母(mǔ )に(🔡)受く、敢て毀(huì(🕋) )傷せざるは孝の始なり」と(😦)いう教(jiā(😧)o )えをうけている。曾子は(⛓)、それで、手や(🛤)足に傷のないのを喜んだこと(♓)は(📢)いうまでもない(🔳)が(🍟)、しかし、単に(👇)身(🏺)体(tǐ )のこと(🎅)だけを(🚳)問題にして(📝)いた(🍶)ので(🎡)ない(🎣)こ(👶)とも(🏼)無論で(🤔)ある。
一七((📛)二(🦔)二二)
○ こんな(⏫)有名な言葉(yè )は、「三(㊙)(sān )軍も帥を奪(duó )うべし(🚞)、(🐠)匹夫も志を奪う(🎼)べからず」とい(👁)う文(wén )語(🚮)体の直(zhí )訳があれば充(chōng )分かも知(zhī )れない。
「出(🥓)でては国君上長に(🌯)仕(shì(🖍) )える。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉に仕(shì )える。死(📣)者に対する礼は誠意(🍈)の(🔴)かぎりをつく(💤)して行う。酒は飲んでもみだれない。――私(🗑)(sī )に出(chū )来ることは、先(xiān )ずこ(🕳)のくらいなことであ(🐀)ろうか(♉)。」
○(🦒) (🚒)綱==(🐿)これを「網(wǎ(🗿)ng )」の誤(🈹)り(✝)と見て「(🕊)一網打(dǎ(♋) )尽」の意(yì )味に解する説もあ(🎦)る(🥣)。しかし、当(🎢)時の魚獲(🐇)法に(🦒)、大綱にた(😆)く(🛏)さんの小(🥝)綱(gā(🤭)ng )をつけ、そ(📓)の(⛹)先に(🐖)釣(⛪)針をつ(🤙)けて、それを水に流す方法が(🆕)あ(🏑)り、そ(🥍)れを綱といつ(🕝)た(🌆)というのが正し(🎐)いようである。し(⏺)かし、(⏮)いずれに(🐾)しても、本(běn )章(zhā(🍉)ng )の結局(🧐)の意(🐎)味に変(😌)りはない。
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