節(jiē )子は言葉に力を入(👈)れて子(🧛)供(🥪)の手(shǒu )を握り(🍌)しめた。
「岸本(běn )先生(🦑)は真(🧠)実ほん(⛩)とに御(😆)酔(🌾)いなすった(✳)ということが御有んなさらな(🏅)いでしょう」と(🚬)髪(🐃)の薄い女中は二(👒)人(rén )の(📺)客の顔を(👐)見(🖱)比べ(🏻)て、「先生のは御酒もそう(⛪)召上(😤)ら(🛀)ず、御遊(🌤)び(🈂)もなさ(👥)ら(💰)ず、まさか先(💕)生だって女嫌おんなぎら(🕠)いだとい(😚)う訳(👊)でもご(🧕)ざいます(🎖)まいが――」
(💇)温暖あたたかい雨(yǔ )が通過(guò )ぎ(⏯)た。その雨が来(lái )て一(⏲)(yī )切(🔳)のものを濡(💨)ぬ(🎎)らす音は(📚)、七年(nián )住慣れた屋根の下を離れ行く(🔡)日の(🍉)次第に近づ(💾)くことを(🗞)岸本に思わ(♈)せた。早く(🌅)この家(jiā )を畳まねば成らぬ。新しい(🌥)家の方(🧞)に節(🎊)子(👾)を隠さねば(🚄)成らぬ(📪)。それら(🍽)の用(⌚)事が(👃)実(shí )に数限(⛑)りも無く集って来てい(🚵)る中で、一方には岸本(běn )は日頃ひごろ(🏖)親(🔊)し(🛥)い人達にそれとなく(🐑)別離わかれを告げて(📓)行きたいと思った。出来るだけ手(shǒu )紙も書(🍀)きたいと(🅾)思った(💖)。岸(🌾)(àn )本(🥄)はある劇(🌪)場(🆒)へ(🤣)と車を急(🗒)がせた。彼はいそがしい自(zì )分の(🔺)身からだの中か(🔻)ら僅わ(✅)ずかの時を見つけて、せ(⏱)めてその時(👆)を芝居小屋の桟敷さじきの中に送(sò(💸)ng )って(💳)行こうとした。あ(🧓)る近代劇(😏)の試演(👌)(yǎn )から岸本(🖇)の知るように成(chéng )った二三の俳(pái )優が(🚉)その(🎇)舞(wǔ )台に上る(🥚)時であった。前後に関(wān )係の(🏛)無い旧ふる(🗡)い芝居の一(🍉)幕が(⚪)開けた。人(✋)(rén )形のよ(😊)うに(🥌)白く塗(tú )った男(ná(💜)n )の子(🏆)役(💏)の顔が岸本の眼に映った(💈)。女の子に(🌪)もして見(💪)た(😨)いよ(😁)うなそ(😽)の長い(😰)袖そでや、(🐧)あまえるように傾(qīng )か(📞)し(⭐)げた(🗺)そ(🍜)の首や、哀れげに子役(🐆)(yì )らし(🅱)いその科(🍤)白廻せり(♎)ふま(🙃)わしは、悪(🔯)戯(🏆)(hū )いたずらざかり(✂)の泉太や繁(📋)とは似てもつかな(🖐)いよう(💰)なものばかりであ(🛅)った。でも、岸本は妙(miào )に心(xīn )を誘われた(🚐)。彼(bǐ )の胸(🥄)の中は国(guó )に(🎭)残して置(zhì )いて行こうとする自(🎒)分(♌)の子供等(👮)(děng )のことで満たされるよ(💀)う(🎭)に成(chéng )った。熱い涙がその時絶(jué )間(🐼)なしに岸本(🚗)(běn )の(🤙)頬ほおを伝って流れ(🚵)て来た。彼は舞台の方を見て(💅)いる(🤧)こ(🧞)とも出来な(🔍)か(🤬)っ(🌦)た。座にも耐(nài )えられ(🎧)なかった。人を避けて(📽)長い廊下へ出て見(🦏)ると、そ(🤳)こには(🚈)幾つかの並んだ(💄)薄暗い窓があ(🏺)った。彼(bǐ )はその(🕑)窓(chuā(➿)ng )の一つの(👐)方(fāng )へ行っ(🥍)て、激しく泣(qì(📷) )いた(🐵)。
節子は(🐩)言葉(🐋)に力を入れて子供の手を(🐂)握りしめた。
(💎)と兄(xiōng )は弟(dì )を叱(🎌)しかるよう(🚌)に言っ(🍩)た。その泉(🍦)太の意味は、(🚗)自分は弟より(🥋)も(🏺)先に父(🔲)の言(yá(🖍)n )葉に応(yīng )じる(🐢)つもりであったとでも言うらしい。
「泉ちゃ(🐴)んが打ぶった――」と繁は父(⬆)に(👽)言付け(🚖)るようにして(🙁)泣いた。
「好(hǎ(👑)o )い事がある。ま(🏒)あ明日話して聞かせる」
(🕙)こうした親(✏)類の女の客があった後(hòu )では、岸(🏁)本は節(🅾)子と顔を(🏇)見(jiàn )合(hé )せ(👲)ることを(🌋)余計(😪)に苦し(👩)く思っ(🗃)た(🚍)。そ(🏵)れは唯(wéi )の男(nán )と女(nǚ )とが見合(🥁)せる顔(yá )では無(wú(🚒) )くて、(🐬)叔父と姪との見合せる顔(yá )であった。岸(📃)本(🐂)は節子の顔にあらわれる(😻)暗い影(📓)をあり(🤷)ありと(🍹)読(➗)むこ(⌛)とが出(chū )来た。そ(🥃)の暗い影は、(🥠)「貴様(🥐)は実に怪(🔦)けしか(💞)ら(🔺)ん男だ」という兄の義雄(xióng )の怒った声(shēng )を心の(✊)底(dǐ )の方(fā(🐢)ng )で聞(🌀)く(🕤)にも勝まさって(🔞)、もっともっ(🔔)と強(qiáng )い力(🏒)で岸本の(🍢)心(xī(🤑)n )に(🍣)迫った。快活な(🍺)姉の(🛳)輝(huī )子とも違(🌈)い、平素ふ(🍁)だ(🚀)んから節子(🤷)は口(🥦)(kǒu )数(shù )も(⬇)少い方(🕚)の娘(niáng )であ(🎅)るが、その節子(zǐ )の(🦃)黙(mò )し勝(🥉)ちに憂い(🕥)沈(shěn )んだ(🤱)様子は彼女の無言の恐怖おそ(🌞)れと悲(💬)哀かなしみとを、(🐨)ど(💪)うかすると彼(🐞)女の叔(shū )父(🐼)に対する(🚉)強(qiá(🕧)ng )い憎にくし(🤵)みをさえ語(🌂)った。
あ(🛸)る(🦉)日(rì )、岸本(⛸)(běn )は(🈷)警(🤠)察(👶)署に呼出され(🙇)て身元調を受(shòu )けて帰って来(lái )た。これは外国行の(📿)旅行免状を下げて(🥅)貰うに必要な手続(🏁)き(🤖)の一つで(🎰)あった。節(jiē )子は勝(🛸)手(shǒu )口に近(🍩)い(👝)小(xiǎo )座敷(fū(📀) )に立(🍑)(lì )ってい(🔩)て、何(🍜)となく彼(bǐ )女に起りつつある変化が(🌔)食物(⏳)の嗜好し(🎍)こうにま(✒)であらわ(😄)れ(⭐)て来(📛)たことを心配(🚉)顔に叔父に話(huà )した。
「先生(🍎)、(🗡)お熱(💎)い(🎎)のが参りました」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025