達巷たつこうという村のある人がいっ(❣)た(🌅)。―(🔵)―
花(🚎)咲きゃ招く、(🦉)
五(🔨)(二(👤)一(🥄)〇(🍗))
四((♈)一八八(bā ))
一二(📆)(二(☔)一七)
○ これ(🏁)は孔(kǒ(🗿)ng )子(🍭)晩年の言葉(yè(🍈) )に(🛋)ち(🥇)が(🚟)いない(🏪)。そ(🚃)れ(⛓)が(🥓)単なる(💧)無常観か、過去を顧みての歎声か、(🛁)或は、たゆみなき人間の(🍗)努力を祈(🙈)る声かそ(🐋)もそもまた、流転(🤪)をとおして流るる道(dào )の(🕴)永(yǒng )遠(yuǎ(🚇)n )性を讃美する言(yán )葉か、それは人(ré(🍭)n )おの(🎓)おの自(🐒)らの心(🖤)(xīn )境によつ(💁)て解(🛷)するがよかろう。ただわれわれ(📟)は、(🛄)こうした言(🈺)(yá(🏏)n )葉の裏付(🛏)けによつて、(🛶)孔子の他の場合の極め(🍨)て(♑)平(pí(🍝)ng )凡(🥔)らしく見(🍶)える言(yán )葉(yè )が(👇)一(yī(🏋) )層(🐍)深く理解(jiě )される(⭕)であろうことを(👥)忘(wàng )れ(🍶)てはなら(🔣)ない。
○(📢) 子(💞)路(🎴)は無(🚜)邪気ですぐ得(🆑)意(🚸)(yì )に(🤡)な(🏤)る。孔子(zǐ )は(🚪)、す(⏰)ると、必ず一太刀あ(🍿)びせ(🎶)るのである。
○ 以(👀)(yǐ )上の三(sān )章(zhāng )、偶然か、論語の編纂者に意あつてか(😚)、孔(🀄)子の門人(rén )中(zhō(🏹)ng )最も(🛄)目(👭)立(😭)つている(💘)顔渕と子路(lù )と子(👃)貢の三人をつぎ(🌃)つぎにとらえ(😽)来(lái )つて、そ(👀)の面(miàn )目(mù )を躍如(rú )たらしめている。この(🏼)三章(🚌)を読(dú )むだけ(🚂)でも、(🔦)すでに(🌁)孔(kǒng )門(♎)の状(zhuàng )況(🥇)(kuàng )が生き(👂)生きとうかがわ(⏱)れるで(🏎)はないか。
「忠実(💅)に信義を第一義と(🔊)して(🖐)一(yī )切(💾)の言動(dò(🌎)ng )を貫くが(🏵)いい。安(ān )易に自分より知徳(dé )の劣った人と交って、いい(🙄)気に(📿)なる(🤭)の(💫)は禁物だ。人間(🛫)だから過失はあ(🍜)るだろうが、大事な(📅)の(🚶)は、そ(🍔)の過(guò(🧢) )失を即(jí )座に(🌃)勇(yǒng )敢に改めることだ(🚕)。」
四(😇)((😤)二〇九(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025