静(🚰)坐の(🤕)あとは遥拝ようはいだっ(🍫)た。――こ(🍽)れは皇大神宮こ(🚓)うたいじ(🐷)んぐうと皇居こうき(🎲)ょに対する儀(🚐)(yí )礼(lǐ )ぎれいで、その当時は、(🕗)極(🎧)左き(🍲)ょくさ分(fèn )子(🚜)や(🙀)一部(bù )のキリス(〽)ト教徒(📆)以外の全国民によって当然な国(guó )民儀礼(🚙)(lǐ )と認められ(👀)、集団(tuán )行(🐣)事においてそ(⏱)れを(🤝)欠(qiàn )くこと(🏠)は、(🕰)国民(mí(📸)n )常(🚧)(chá(📿)ng )識(📎)(shí )に反するものとさえ(💨)考えられていた(🈴)のである。
そして(😣)、その(🔟)まま、(😹)すこしも調(diào )子をかえないで、また槌(🦈)をふる(🥂)いつづけ(🥥)た(🔢)。
「(🧦)はあ。しかし、それには、先(🚫)生の(🏢)ほ(🕠)うから(🗡)も(💯)いくら(💲)かの強制(➰)を(🍛)加えていただかないと―(😻)―」(👦)
「その実際を、おたがいに鍛(💬)きたえあう(👦)のが、ここの生活だ(🎢)ろう?」
「(📽)私に言(📌)わせると、それは、君らに(⏹)、(➖)ほんとう(🐶)の意味で自分をたいせつにする心がないからなのだ。言い(🎳)か(🐥)えると、君らには、自(⬇)分で自分(➰)を(🌚)たい(🍸)せつに(♐)する自主性というも(🎣)の(📬)がまるでない。さらに言(yán )いかえると、君らは(🐗)多(🎓)(duō )数をたの(⏲)み(📓)、多(duō )数のかげに(🕞)かく(🈸)れて、何より(🐮)もたいせつな自分の(🕖)良(liáng )心を眠ら(👲)せ(💿)るこ(⛑)とに平気な(🤣)人間な(🎢)の(🌖)だ。私は、現(🚢)在(🌆)の日本人の大(🧥)多数がも(⛓)っている最大の弱点を(🤩)、君(🧦)(jun1 )らの今朝の(🌘)起床の(🌌)様(yàng )子でまざまざと見せつ(❣)けられたような(⌛)気がして、全く(📬)、暗然あ(🌦)んぜんとならざるを得(dé )なかっ(🏡)たのだ。――」
まっさきにかれの(🚖)目につい(🤐)たのは、(🤳)田(🌼)川だった(🥔)。田(tiá(🚥)n )川(🍵)(chuā(🐶)n )はいやに胸を張り、軍(😀)隊流(liú )の不動(dòng )の(🏏)姿勢でし(🏞)ゃちこば(🥂)っ(😚)て(🍓)いた(🕶)。そして、次郎が肩かたか(💸)ら力をぬ(🛍)かせよ(👳)うと、(🐦)どんなに骨(🎃)(gǔ(🛳) )をおって(🆘)も、なかな(🤗)かそう(😙)はならなかった。これに反(fǎn )して、飯(🥖)島は(🕔)最初か(⛰)ら、ごく器用に正しい姿勢を(⛵)とっ(🚚)てい(👐)た。も(⛔)しか(📆)れが(💱)、(🐸)おりおり(🚧)うす目をあけ(🌀)て(📁)朝(chá(🤒)o )倉先生の顔(yá )をのぞくようなこと(🐫)さえ(👃)しなかったら、かれ(😗)の静坐は、塾(shú )生の中で(👯)も、(🎳)最もすぐれた部類(lèi )に属していた(🌭)のかもしれなか(🦄)ったのである。
「もっと考(kǎo )える? ふむ。腑(fǔ )ふに落ちなければ、腑に落ちるまで(🥨)考えるよ(✍)りない(🦂)だろう。自分で考(⏰)えない(📢)で、(🔸)人(🎄)の言(📫)うことをうのみにする生(📅)活な(👖)んて、まるで意味が(👚)ない(⏱)からね。」
朝(cháo )倉先生(🐠)は(🐨)、(🍘)手(shǒu )にも(🚫)っ(😃)てい(💋)た塾生(⛱)(shē(🦇)ng )名簿(🤰)を畳たたみ(🐪)のうえになげだ(💘)して、腕をくんだ。そして、かな(🍟)りなが(🎨)いこと、眼(💟)を(💃)つぶってだまりこんでいたが、やがて(🤽)眼を(🤢)ひらく(📿)と、ちょっと飯(fàn )島のほうを見(jiàn )たあと(🛁)、み(💆)んなの顔を見(🎱)ま(🦍)わして言った。
「ぼくた(👂)ち、学生時代(dài )の学寮がくりょう生活を(❄)自治(🏸)だなん(👤)てい(😡)って、いば(🎯)ってい(🦄)たも(🕙)のですが、本(🤔)(běn )気にや(🔳)ろ(🌤)うと(🐰)する(🦓)と、実際むずかしい(🎠)もので(🍆)すね。」(🍫)
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