三(🔳)一(🧠)(一(yī )七(qī )八(💯))
○ 孔(kǒng )子(🐎)の言(🍩)葉は(🔰)、(📁)平凡ら(📍)しく見える時(🏕)ほ(🖍)ど深(shēn )いということを、私(⚪)はこの言葉によつ(🍝)て特に痛感(gǎn )する。
本(běn )篇(piā(💉)n )に(⌚)は古聖賢の政(❎)治道(dào )を説いた(📰)も(😺)の(💌)が多い(🔋)。なお、孔(kǒng )子の(💕)言(yán )葉(yè )の(🤔)ほかに、曾子の言(🖤)葉(➡)が多数(🌓)集録(🚈)され(🎨)ており、し(🏆)かも目立つてい(📤)る。
「共に学ぶことの出(chū )来る人はあろう。しかし、(⏰)そ(🍦)の人たち(🍿)が共に道(⛴)(dà(⛺)o )に精(jīng )進す(🧔)るこ(🐢)との出来る人(🏣)で(⏸)あるとは限らない。共に道に精(🔤)進するこ(➖)との出(chū )来(🔌)る人(ré(➗)n )はあろう。しかし、その人たちが、いざ(🌈)とい(🦍)う(🐪)時に確乎(🥍)(hū(🎼) )たる信(🍖)念に立って(🤱)行(⬇)動を(🤹)共に(🍭)し(🐢)うる人で(⛹)あるとは限らない。確乎たる信念に立(🛐)って行動を共(gòng )にしうる(❔)人(🥄)は(🦇)あ(🕰)ろ(🌬)う。しかし、その人た(❣)ちが、複雑(zá )な現実の(🛅)諸問(wèn )題に当面して、な(🕐)お(🎸)事(shì )を誤らないで共に進み(🗼)うる人である(💒)とは(🐌)限らない。」
三六(一八三)
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並(🐝)に両者の結び(🎸)つきがこ(🏥)の一(🤵)(yī )章(🎭)に躍(🚑)如としている(🔱)。さすがに(🚵)顔(yá )淵の(🥒)言葉(yè )であり(🙍)、彼(bǐ )ならでは(⏮)出(🥙)(chū )来な(🗨)い表(➗)(biǎo )現(xiàn )であ(🤙)る。
「苗(🚳)にはなつても(👷)、(🚭)花(➰)が咲かないもの(✔)がある。花(🈺)は咲(📎)(xià(🍅)o )いても(🐴)実を結ばない(🚊)もの(🤝)がある。」
○ 作(原(🚙)文)(🉐)==(📊)「事を為す」の(🍖)意に解(😠)する(🍍)説もある(📑)が、一(🏻)四八章の(✔)「述べて作らず(👁)」の「作(😑)」と同じく、道理に関する意(🐁)(yì )見(⛲)を(🙊)立(🕠)てる意味(wèi )に解する方が、後段との関係がぴつたりする。
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