「お(🦃)前(🎲)もそのことを聞(wén )いているの(🔫)か(🧖)。」
樊遅は喜(😈)んだ。それは(📠)その中に、「違わない」(🎳)という言葉(📧)(yè(🛎) )が見つか(❤)ったからである。しかし、数秒(🤤)の(🚃)後には、彼の頭(tóu )は(🚵)却ってそのために混(🎌)(hún )乱しはじめた(🔞)。というのは、さっき(💹)孔(🎈)子(🧗)の(🌏)いった「(💝)違わない」と(🏩)、この言(🌹)葉の(🐐)中の「違(wé(💸)i )わな(🚍)い(😔)」とは、まるで意(📛)味がち(❌)がっていそ(👞)うに(❣)思(🐲)えたからである。後の場合(🚚)(hé )の「違(🦆)わない(📎)」は、第(😏)一、父母の存命(🚄)(mìng )中の(🔍)ことであ(📚)る。それに(🔦)、前後(🐱)の(🦊)関(😶)係(xì )か(💶)ら判断(👔)(duàn )しても、初一念を貫けとい(🚓)う意(🔀)味(wèi )に相違ない。父母を(🐿)亡(wáng )くし(🤕)たあとの「違わない」と(⛔)い(🚫)うことが、それと同じ意味(🔚)だとは、(😢)どうし(🚑)ても思えない。言葉が同じなだけに(❗)、彼はい(🕯)よいよ判断に苦しん(🤷)だ。
(🌪)彼は、(👅)消(💜)え去っ(📣)た孔(kǒng )子の眼を追(🧀)い求め(🐅)る(🏿)よ(🍜)う(🌞)に(🅰)、何(🌱)もない青空を、いつまでも見つめていた(🦍)。
彼(bǐ )は、そ(🈁)う答えて(⏹)おいて(🥋)、(🤟)これまで門人(🕸)た(🌰)ちが(🔚)孝道について訊(🙆)ねた時の孔子(🏹)の教えを、(👔)彼の記憶の中か(🔸)らさ(🎾)がして(🤒)見(🅱)(jiàn )た(🤒)。先ず思(💗)(sī(🦅) )い出(🚇)(chū )されたのは、孟懿(🥎)子の息子の孟武伯(bó )の問に(🙍)対する(🛏)答え(😻)であった。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出でては大(dà )賓に見ゆるが如(🌛)く(👥)し、民を使うには大祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人(🛠)に施すこ(🧑)と(🤷)勿(🤣)れ。邦に在り(😹)ても(🐤)怨(yuàn )なく、(♒)家に在りても怨(yuàn )なか(🍭)ら(💑)んと。仲弓(gōng )曰く、雍(📙)不(💶)敏な(🤽)りと(🗓)雖も(👑)、請う斯の語を事(shì )とせんと(顔(🎙)淵篇)
(な(🔰)るほど孔(🥒)子(zǐ(🚗) )は音(yīn )楽の理論には長じているだろ(🖕)う(🚱)。しかし(🌄)、(🧣)実際(jì )楽器を握(🧠)っての技(🥎)術(shù(🍐) )にかけては、(🎇)何といっても自(💎)分の方(⚪)が玄人(rén )くろうとだ。)
「なるほど―(Ⓜ)―(🛠)」
彼(🐵)は(💻)、消え去った孔子の眼(🏥)を追(zhuī )い求(qiú(💓) )める(👾)ように、何(❎)もない青空を、(🍶)いつ(🔱)までも見つめていた。
(👋)な(🕘)どと放言し(🙉)た。
陳亢(⏫)ちんこう(😍)、伯魚はくぎょに問いて(👰)曰(yuē )く、子も(🏷)亦異(yì )聞(wén )あるかと。対え(🐰)て(💶)曰く(📒)、未だし。嘗(❇)て(👛)独(dú )り立て(🔃)り。鯉り趨はし(🎛)りて(🌟)庭(😋)を(🍲)過ぐ(🔊)。曰く、詩を学びた(🍞)るかと。対(duì(🥟) )えて曰(🚿)(yuē )く、未だしと。詩を(🚺)学ばずん(⛷)ば(🐽)、(🗳)以て言う(🧔)こ(🎬)となしと。鯉退(🈸)しりぞきて詩(shī )を学べり。他(tā )日又(yòu )独(🛒)(dú(🤦) )り立てり。鯉(🦋)趨り(🕣)て庭を過(🎭)ぐ。曰く、禮を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼を(🚮)学(xué )ば(⚽)ずんば以て立(🐬)つこ(🎗)となしと。鯉(lǐ(🐛) )退きて礼を学べり(👠)。斯の二者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰(👍)く(🖱)、一を問(wèn )い(🛄)て三(sān )を得たり。詩を(👸)聞き、(📝)礼を聞(wén )き、又君(🐉)子の其の子こを遠(🕝)ざ(😯)くる(😉)を聞(🏢)けりと。
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