○(❎) 孝経(jīng )によ(🔰)る(🤩)と、曾子は孔子(🖐)(zǐ )に(🐎)「(⛵)身(🍻)体髪(😢)膚これを(🙎)父母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは(🌔)孝の始(shǐ )なり」(👀)という(🌫)教(jiāo )えをうけている(✳)。曾子(😪)は、それで、手(shǒ(🐬)u )や(🛫)足(zú )に傷のないのを喜んだこと(🚸)はいうま(✌)でもな(📊)い(👻)が、しか(🐵)し(🛑)、(🎈)単に身(shēn )体の(➿)ことだけ(👷)を問題(📮)にし(😏)て(🛍)い(📥)たのでないことも無論(lùn )であ(🛅)る(👰)。
○(🐚) 天(🔸)下==当(dā(🐖)ng )時は(🖕)まだ(🏛)殷(🏄)の時代で。周室の天下では(🙊)なかつ(👟)たが(📴)、後に天下を支(zhī )配した(🥡)ので、この(🤱)語が用い(🔗)られたのであろう(🔒)。
○ この章(🏵)(zhāng )の(🏄)原文は、よほど言(🧠)葉(🥣)を(🕥)補つて見(jiàn )ない(😉)と意味(wèi )が通じない。特に前(🍴)(qián )段と後(🥏)段(duàn )とは一連の(🤕)孔子の言葉にな(☔)つて居り、その間に意味(🔅)の(🕉)連絡が(🤖)つい(🏤)てい(🐞)ない(🚁)。また、(⚪)後(🎶)段(⏫)に(🐻)おいては周(🚜)(zhōu )が殷に(🔥)臣事した(🎷)ことを理由に「至(🎊)(zhì )徳」と(💚)称讃してあるが(🍇)、前(🦂)(qián )段に出(chū(😺) )て(🎊)いる(🔢)武王は殷の紂王を討(tǎo )伐した人(✋)で(🌫)あるから、文王時(🐊)代(🚃)に対する称讃と見(jià(➗)n )るの外はない。従つて「文王」とい(😋)う言葉を補つて訳(🤡)することと(🔳)し、且つ賢臣の問題で前(😒)後を結びつ(👾)け(🗂)て見た。しかしそれでも前後(hòu )の連絡(luò(🔒) )は不充分である。というのは、文(😀)王(wá(⏯)ng )の賢臣が(🤞)武王の時(shí(🥐) )代にな(💲)ると、武王(wá(👎)ng )をたすけて(🛃)殷を討たせたことに(🦄)なるからである。とにかく原文に(🕜)何等(děng )か(😣)の錯(cuò )誤(wù )が(🔑)あ(🦖)るのでは(🗻)ある(🏏)まいか(✔)。
「(🚶)ここ(⬛)に美玉があります(🕧)。箱(xiāng )におさめて大切にしまって(🔻)おきましょう(👱)か(📯)。そ(💽)れとも、(🤩)よい買(mǎi )手を求(🌩)めてそれを売りましょ(🤟)うか(😪)。」
一一(一九五)
「寒(🚯)(hán )さ(💈)に(🏠)向うと、松(🧑)柏の常(cháng )盤木である(🔗)ことがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青(🕚)い(👐)色をして(🌌)いるが。」
○(💾) 図==八(🧕)(bā )卦の図(と)。大古(gǔ )伏羲(xī )(ふく(😔)ぎ)(🏀)の(🥞)時代(dài )に黄河から竜(➡)馬(mǎ )が図を負つて(🎙)出た(🗝)。伏羲はこれに八(🕕)卦を画(huà )し(🍍)たと伝えられている。
○ 鳳(🎩)(fèng )鳥==(🔧)鳳(fèng )凰(🧜)。麒麟・亀(guī )・竜(🚫)と共に四(🛵)(sì )霊と称(🚴)せられ、それらが現われるのは(🙁)聖(🏴)王出現の(🗾)瑞祥だ(🌤)と信ぜ(🦁)ら(🥓)れ(🕧)ていた。
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