○ 本(běn )章(zhāng )は「(🥠)由らしむ(➿)べし(🔹)、(⛲)知らしむべからず」という言葉で(👵)広(🤨)く流布され、秘密専制政治(😴)の代表(biǎo )的表(⛏)現であ(♉)るか(🎾)の如く解釈(🥖)されている(🍾)が、これは原文の「可」(🏒)「不可」を(🎌)「可(🍲)能(néng )」「不(✴)可能(🍶)」の(⚫)意味(wèi )にとらないで、「命(💵)令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味にとつたための(🚧)誤りだと私(sī )は思(📝)う。第一、(🤟)孔子(💳)ほど教えて倦まなか(🎏)つた(🕦)人が、民衆(zhōng )の知的理解を自ら(🔵)進ん(🚷)で禁(🖱)止しようとする道(🛑)理(lǐ(✂) )はない。むしろ(📺)、(🚶)知(🎬)的(🤫)理(lǐ )解を求めて容(🥜)易(⏳)に得(dé )られな(🎢)い現実を知り、(🦁)それを歎きつつ、その体験(💹)(yàn )に(📉)基いて、(🍝)いよいよ徳(🐼)治主義(yì )の信(🥄)(xìn )念を固(🍤)めた言(🗾)葉(😨)として受(♊)(shòu )取るべきである。
一九(👘)(二〇三)
一七(😞)(二二(èr )二)
「君子(😙)は気持(🌖)がいつも平和(🚑)(hé(📖) )でのびの(👱)びとしている(🌟)。小(🎂)人はいつ(💏)もびくびくして何かにおび(🗼)えている。」
一(yī(✔) )(二〇(🐌)六)
先師が(💪)顔淵(🈵)(yuān )の(🔬)ことをこういわれ(👈)た(🙁)。―(🥦)―
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