ところが、ある日、樊(fán )遅が孔(✌)子(🔩)の供をして、馬車を御(🏑)することにな(🌲)っ(🙈)た。樊(fá(⭕)n )遅(🐘)は孔子(zǐ )の若い門人の一(🌂)人(🌕)であ(🚈)る。武芸(yún )に秀(xiù )でているために、孟孫(🖖)子に愛され(📀)て、しば(🚭)しばその門(mén )に出入す(👭)る(🤟)。孔(📝)子は、彼ならば(🥅)、自(🚽)分の(😒)意志をはっきり孟懿(🍅)子(zǐ )に伝(🎄)え(🌓)てくれる(🔴)だろう、(📖)と考(👇)えた。
「違わないよ(💅)うになさるが宜しか(🌠)ろう(😲)。」(🌼)
「如(🎉)何にも(🙋)、それは知(zhī )者と(🤞)は云(yú(🏗)n )えませぬ。」
8 子(zǐ )曰く、(🏠)父(fù(👑) )母(mǔ )に(📖)事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志(zhì )の従(🏚)(cóng )わざるを(💉)見ては、又(🛃)敬(jìng )して(✊)違(wéi )わず(⛔)、労(🔦)して怨みずと。(里仁篇)(💌)
「ど(💎)う致しまして。先生のお眼(🗼)(yǎn )は、それこ(🐟)そいつ(🎧)も湖水(shuǐ(🏐) )の(⛽)ように(🖨)澄(chéng )ん(👊)で居り(🈚)ま(🈵)す(🛍)。」
「考(🏃)えては見たのか。」
孔(🙋)子の口ぶ(📑)りに(💊)は、子(🏉)桑(sāng )伯子(zǐ(✔) )と仲弓(gō(🔪)ng )とを結びつけて考(💡)(kǎ(🍩)o )え(♏)て(👉)見よう(⏮)とする気(👈)ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あてがは(🚗)ずれた。そ(🔽)こで、彼は(🌔)ふみこんで(🏨)訊ねた。
「な(🔚)るほど(😄)見事な牛でご(👢)ざいます。」(🚲)
孔子は、このごろ、(📤)仲弓に対(duì )して、(🐥)そういった最(zuì )高の讃辞(🚔)を(🍽)す(🤡)ら惜し(👿)まなくなっ(🦔)た。
(楽(📘)長は、最高の技(jì )術は手や(🔓)喉から生れるもの(🎿)で(💠)なくて、(🎱)心(📽)から(🍹)生(shē(📈)ng )れるものだ、(📜)という事だけは(🐒)、どう(⏬)やらわかっ(🚥)たらしい。彼(🌖)の音楽も(🕤)こ(👲)れからそろそろ(🎄)本物になるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま(🐹)人(📉)生論(💜)(lù(🚖)n )でもあ(🚿)る(👄)、ということには、(🎃)まだ気が(🚎)ついていないら(🌔)しい。究(🕵)極の目標を音楽の(🍩)技(🔖)術に(🤜)置い(🖥)てい(🔕)る彼としては、或は(🥖)やむを得ないことかも(🎚)知れない。しかし急ぐこ(⛔)とはな(🚟)い。いずれは彼(⌚)も、人生のための(👫)音楽ということに目を覚ます時が来(lái )るであ(🦎)ろう。彼は(🎛)元(📟)来真面目(mù(🐵) )な(🎥)人間なの(🏋)だから。)
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