しかし、孔(kǒng )子の答(🎁)えは(👦)、(🚾)極めて無造作であ(🍍)った。彼は相(🕊)手(🌴)の言葉(😁)に軽(⛅)く(🛌)うなず(🔕)きながら、
異聞を探る
「これまで通(tōng )り(🥕)ではいけな(🔔)いの(😮)か。」
7(📙) 子(🐭)曰く、君子は人の(🌕)美を(🐣)成(🚗)し、(⛏)人の惡を成(chéng )さず、小(xiǎo )人は是(🐿)に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
そう(🗜)彼(bǐ )は自信して(🖲)いる。そ(🏯)れにも拘らず(🏧)、こう頻々(🎋)と失敗する(👀)のは、ど(❣)う(🙉)いうわけ(🐃)だ(🏧)ろう。腹も立(lì )つ(🚝)。恥か(💻)しく(🈺)もあ(🏜)る(⬇)。しか(🥚)し、事(💢)実は如何とも(👚)し(➰)がたい。
ところが孔子(🕎)(zǐ )は、あとで他の門人たちに仲(🏛)(zhòng )弓(📲)の言(yá(📿)n )を伝え(👞)て、し(👣)き(💀)りに彼(bǐ )をほめた(🐥)。そして再(💃)びいった(📻)。
そ(➰)の場はそれで(🥊)済んだ。しかし仲(zhò(🔃)ng )弓に対する蔭口は(🍕)やはり絶えな(❓)か(🚨)った(🏔)。いうことが(🦑)なくなる(🐩)と、結(🧤)局彼(📎)(bǐ )の身分(fèn )がどうの、父の素行(háng )が(🚡)どうのとい(🚯)う(📓)話(huà )になって行(📴)った。むろん、(🏚)そんな話は、今に始まったことで(🌪)はなか(🤷)った。実をい(🌛)うと(🍽)、(😲)孔子(♿)(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し出したの(♐)も、その人(🕑)物が実際優(yōu )れてい(🤛)たから(🚕)ではあ(🤓)った(🙊)が(🍍)、何とかして(📳)門人た(😼)ちに彼の真価を知らせ、彼(🏋)の(🏠)身(shēn )分(🐳)や父に関(📔)する(⬅)噂(🦐)を話題にさせない(🏜)よう(🎃)にしたいためであった。ところが、結果はかえっ(🛺)て反対の方に(🦕)向いて行った。孔子が彼を讃めれば(❄)讃(🕉)めるほど、彼(bǐ )の(🎵)身分の賎しいこと(📉)や、(🦀)彼(bǐ(🚠) )の父の悪(🚦)行(háng )が(🌼)門人(rén )た(♓)ちの蔭口(kǒu )の(🕞)種になる(🤖)のだ(♌)った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025