ところが、ある日、樊遅(chí )が(📐)孔子の供をして、馬(🛤)車を(⏮)御することになっ(🍭)た。樊遅は孔子の若(ruò )い門人(🥥)(ré(🤹)n )の一人(rén )であ(🏏)る。武芸に秀でて(🌨)いるために、孟孫子(🛋)に愛されて、しばしばそ(🚰)の門(mén )に出入(rù )す(💡)る。孔(kǒng )子は、(📌)彼ならば(🌇)、自分の意志(zhì )をはっきり(🐓)孟懿子に伝(yú(🚌)n )えてくれるだろう、と考えた。
いつの(🦓)間に(🈸)はいって来た(➿)の(🎢)か、(😸)一人の小(✝)姓が、彼(❇)のす(👰)ぐ背(bèi )後うしろか(🥀)ら、そう(💼)云った。彼(🍆)(bǐ )は(🕝)返事をする(🛌)代りに、ばね仕掛の人(🏝)形(xíng )の(🐠)ように、(📮)卓(💑)(zhuó )の(😽)そば(🏼)まで行(⏫)(háng )っ(🍙)て、せかせかと(🧚)服(fú )装をと(🎢)との(♎)えた。
(🛶)といった(🈁)ことを思い起し(📘)た(❇)。孔子は或は、自分を「人君の風(fēng )がある(🍟)。」(🙉)などと讃めて、その実、(🥒)何(hé )かの欠(〽)(qiàn )点(❣)を婉(wǎ(🆖)n )曲に(😶)諷刺(🎴)してい(➡)るのではあるまいか。そ(♍)うい(♌)えば(🛀)、世間では、子桑(👔)伯子(zǐ(🚌) )しそ(🤪)う(🚕)はく(👧)しと自(zì )分(🚚)とを、(🚵)同(🏁)じ型の人物(wù )だと評して(🧦)いるそう(🚺)だ。子桑(sā(🗜)ng )伯(📓)子(🌒)(zǐ )は(🐦)物(🐡)にこ(♐)せつか(🚔)ない、いい男(⚪)だが、(💬)少し(♐)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもな(🐬)い。或(huò )は(🚚)自分(fèn )に(🐱)もそんな欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自(🔵)分(🛷)だけ(🛤)では、そんな事が(♎)ないように気をつ(🌍)けている(🕌)つもり(🐖)ではある(🍁)が。――彼(bǐ )はそん(🕚)なこと(👾)を考(kǎo )えて、讃め(🤨)られ(🏫)たために(🦊)却って不安な気持に(💛)なるの(🌇)であった。
(💒)いつ(🏍)の間にはいっ(🐦)て来たのか(🔕)、(🗾)一人の(🧀)小(xiǎ(🐤)o )姓が、彼の(🗞)す(🥟)ぐ背後(😙)うしろから、そう(🐝)云っ(➰)た。彼は返事をす(🎋)る(⬆)代り(🤥)に、ばね仕(⏳)掛の人形(🏭)のように、卓(😹)のそばま(🦇)で行(háng )っ(🎐)て(🦗)、せか(🤥)せかと(🚇)服装をととの(🐃)えた(🚎)。
(違わない、(🍌)違わない、――何(😟)のことだろ(⌚)う。)
3 子夏、孝を(😛)問う。子曰(🏑)(yuē )く、(👯)色難し。事有(🙈)るときは弟子(zǐ )其の労に服し、酒食有(yǒu )ると(🦃)きは先生に饌す。曾て是を以て孝と(🥡)爲すかと。(爲政(🍀)篇)
「それはそ(🤸)うと、仲(zhòng )弓(gō(🎆)ng )は(🤡)このご(❌)ろ(🚼)どう(🖋)し(🛄)ているかね(🌄)。あれ(🤦)も斑牛の子(👝)で、神様のお(🚎)気に召さ(😼)ない(💄)とい(💸)う噂も(💟)、ちょ(🚎)いち(🌧)ょい(🕸)聞(wén )くようじゃが。……(😂)」
と、孔子の声が少し高くな(🏅)った。
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