「そ(🔟)れだけと仰しゃいま(🎰)すが、(🕺)そ(🌾)のそれ(🔌)だけ(🕺)が私たち門(👢)人には(📫)出(chū )来(📤)ない(🕜)ことでご(🚚)ざいます(🐤)。」
○(⛽) 本章は「由らし(㊗)む(😀)べし、知らしむべか(🎁)らず」と(🌷)いう言葉で広く流布(🏓)され(👟)、秘密専制政治(zhì(🏐) )の(😵)代表的(de )表(📘)(biǎo )現であるかの(🚻)如く解釈され(👹)て(🐭)い(🔤)るが(⛄)、(✅)これ(🦂)は原(yuán )文の(⏺)「可」「不可」を「可能」(🎡)「不可(📶)(kě )能(📯)」の意味(wèi )にとら(🌥)ないで(📀)、「命令」「(🍘)禁(🥣)(jìn )止(🌷)」の意(yì )味にとつたための誤りだ(💒)と私は思う(📷)。第(📢)一、孔子(🌛)(zǐ(🈁) )ほど教えて(😶)倦ま(🤢)なかつた人が、民衆の知(🔔)的(⚓)理(🚙)解を自ら(🧑)進んで禁(🚟)止しようとする道理(lǐ )はない。む(🎣)しろ、知的(⛳)理(lǐ )解を求めて(🍯)容易(yì )に得られない(🏅)現実を知(zhī )り、それ(🎶)を歎(tà(✌)n )きつつ、そ(🌤)の体験に基いて、い(🚅)よいよ徳治主義(✍)の信(xìn )念を固めた言(📹)葉(yè )と(🤖)して(📫)受取(🥎)るべ(🤝)きである。
す(🍬)ると、(🔲)先師がいわれた(🏗)。――
○(🎅) (🔍)簣==土をはこぶ籠(🏯)、もつこ。
先師は、温かで、(🌦)し(🛂)かもき(🎞)びしい方であった。威厳が(🔰)あって、しか(🈯)もおそろしくない方で(🉑)あった。うや(📖)うやし(⛓)くて、しかも(👊)安ら(🅾)かな方(fāng )であった(📍)。
一三(👛)(一九七)
「出でては(👮)国(🙁)君(🎪)上長(😴)に仕(shì )える。家庭(🤔)にあ(🚈)っては父(fù )母(mǔ )兄姉に仕(shì )える。死(🛄)者(zhě )に対(🚯)する(🌹)礼は誠(chéng )意のかぎり(👐)をつくして行(háng )う。酒は飲んでもみだれ(💺)ない。――私(💺)に出来る(🧤)こ(💵)とは、先(xiān )ずこのくら(🤲)いなこ(👕)とで(🚊)あ(⛺)ろう(🦒)か。」
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