(〰)孔(kǒng )子は、これに(⛴)は多少意見があっ(🍓)た(⚫)。しかし(🍦)、そ(🍊)れを述べても(🙈)、(🏅)どうせ話を永(yǒng )びかすだけ(🐎)の(💢)效(🏀)果し(🛐)かないと(🥊)思(🌷)ったので、(🏬)
「でも、(🍽)あの調子(🏬)(zǐ(🚮) )で(🆔)は、諸(🚥)侯を説いて見(🔵)たところ(🚛)で、相(💼)手(shǒu )にされないだろうと思(sī(🖤) )いま(🦆)す。惜しい(👦)も(🚹)のです。」
「先(🀄)生、な(🏃)るほど私は今(🌵)日の失敗につい(🚄)て(🐅)、どう(🍋)した機はずみか(🅰)、(🥓)一寸先生を怨(yuà(📅)n )みたい(📊)ような(😱)気(qì )に(😗)も(⛳)なりました(🥙)。まこと(📌)に恥か(👼)し(🌾)い事だと思っ(😊)ています。しか(🕐)し、(🏐)奏楽(lè )の時(shí )に、私(sī )に(💥)邪心(🐩)が(🚊)あったと(😭)は、ど(🐦)うしても思えませ(🏟)ん(🔘)。私は(🙃)、今(🦅)度(💇)こそ失敗(🚈)がないよ(❄)う(🧦)にと(💛)、(🚕)それこそ一(yī )生懸命(mì(👮)ng )でございました(🐺)。」
2 仲弓仁(🦀)を問う。子(zǐ )曰(yuē )く(🚇)、門を(📢)出でて(😓)は大(🍧)賓に見ゆるが如く(🎺)し(🌕)、民を(🔪)使うには大祭(jì )に承(chéng )くるが(🏄)如くせよ。己の欲せざる(🐀)所(🏖)は人に(😃)施すこ(🖥)と勿れ。邦に在りても怨(👈)(yuàn )なく、家(jiā(🤱) )に在り(🐀)ても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと(🐪)雖(suī )も、請う斯の(🍅)語を事とせんと(顔(🐓)淵(🎯)篇(😶))
(違(🐚)わ(🏀)ない(👨)、違(🌛)わ(🛬)ない、――何(🗽)のこ(👑)とだ(🚼)ろう。)
4むろん彼は、仲(👈)弓の問題にかかわりなく、(👙)これまでにもその点に力(😧)を入(😟)(rù )れて門(mén )人た(🅿)ちを教育して来たので(📒)あ(🍜)る。彼(bǐ )がつ(📭)とめ(🕵)て「利(lì )」に(⏱)つい(🐇)て語る(🏋)こと(🌻)を(🛥)避(bì )け、(💃)たまたまそれを(🏗)語る(🤠)こと(🈷)が(🤘)あ(🥋)っても、常(cháng )に天命(🧘)と(🐴)か、仁とか(🏁)いうよ(😴)うなこ(🈲)とと(💾)結びつけて(👱)話すように注意(yì(🥇) )して来(🐖)たのも(🈷)、そのためである。また彼は、機会あるごとに(🎩)、門人達(dá )の(🤫)我執を(🐜)戒(jiè(👿) )めた。そして、(🔈)「5自(💄)(zì(❗) )己(jǐ )の意(🌚)見(⚡)にこだわって、無理強(📗)い(💺)に(🍯)事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君(🧜)子の道(😰)で(🖱)な(🤠)い。君子の行(🤫)動(👳)を律(lǜ(🕦) )するものは、た(💕)ゞ正義あるのみだ。」と(🛏)説(🏤)き、6彼(🐶)自(zì )身、(🤘)細心の注意を払(🎈)(fǎn )って、臆(yì )断を(🍠)去り、(🌇)執(🏽)(zhí )着を絶(🛣)(jué )ち、固(gù )陋を矯た(🔗)め、他(tā )と(🤦)の対立に陥らぬよう(🅾)につとめ(🈲)て来(lái )たものである。
2 仲弓仁(🎥)を問う。子(🚉)曰(🌆)(yuē )く、門を出(💋)で(🏺)ては(🗿)大賓に(👊)見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承く(🔒)るが如くせよ。己(🐜)の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく(🐳)、家に在り(💄)ても怨なから(😣)ん(🦂)と。仲弓曰く、(🙈)雍不敏なりと雖も、請う斯の語(yǔ(🌥) )を事とせんと(顔淵(yuān )篇)
孔子は、默ってうなずいたぎり(🌄)だった(🛐)。仲弓はもの足りなか(💿)った。だが(🚴)、仕(shì )方なしに、それで引き(🙊)さ(😹)がることにした。
「(🧘)や(💠)はり仲(zhòng )弓には人君(🐐)の風(fēng )がある(🚍)。」
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